• トップ
  • ニュース一覧
  • 「輝くポジションは絶対にある」内田篤人氏が無所属の香川真司へエール!ダービーを戦った“ライバル”の評価は?

「輝くポジションは絶対にある」内田篤人氏が無所属の香川真司へエール!ダービーを戦った“ライバル”の評価は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月23日

未公開シーンで香川の性格にも言及

初の冠番組『Atsuto Uchida's FOOTBALL TIME』で貴重な経験談を明かしている内田氏。(C)DAZN/Suguru Saito

画像を見る

 鹿島アントラーズで現役を引退したばかりの内田篤人氏が、パーソナリティーを務める初の冠番組『Atsuto Uchida's FOOTBALL TIME』がDAZNで10月1日からスタートした。その第3回目の配信が10月22日に開始された。

 欧州で活躍する日本人選手の情報を伝え、選手目線で伝える内田氏の解説も好評を博している同番組。今回のテーマは「ダービーマッチ」についてだった。

 内田氏が特に思い出に残っているのは、シャルケ時代のドルトムントとの“ルール・ダービー”だという。2010年のシャルケ加入当時から「黄色いスパイクは履くな」など、常に隣人のライバルチームへの対抗心を“教育”されてきたという。

 その宿敵に同時期に加入し、鮮烈な活躍を見せたのが香川真司だった。2010年7月にドルトムントに加入したMFは、デビュー戦となったヨーロッパリーグのプレーオフ第1戦で2得点を上げる。さらに、ブンデスリーガの第4節で実現したシャルケとの“ルール・ダービー”でも2得点を挙げる活躍で、一躍ヨーロッパ中にその名を轟かせたのだった。
 
 内田氏は、”対戦相手としての香川真司”を「やりづらい、嫌ですよね。ああいう小柄だけど技術があって、フィニッシュまで行けるというのは魅力だなと思います」と評した。

「もちろん技術とか、視野とか良いんですけど、大事な試合で点を取るんですよ。なんだかんだで。ダービーもそうなんですけど、ドルトムントに移籍して最初(の年)にバッっと獲るし、勢いというのもあるしね。ポジショニングから細かいこと言ったらいろいろ(良いところは)ありますけど、ヤル男だなと思います」

 そんな香川はサラゴサとの契約を解除し現在フリーの身。「高校の時から一緒にやっています」という内田氏は、日本代表で長年ともに戦ってきた“チームメイト香川真司”について未公開シーンで言及した。

「サッカー小僧なんで、難しいところは考えてほしくないな。自分のやりたいところで、やりたいプレーをのびのびとやってほしいな」と現状に触れ、良くも悪くも「性格は優しい」「ノリに乗ったら手を付けられない」と明かした。

 チームメイトとしてだけでなく、最大のライバルとして長年しのぎを削ってきた内田氏だからこそ、「彼が輝くポジションは絶対にある」として、「今後もまだまだやってくれるんじゃないかな」とエールを送った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「じゃあ、負けたらクボくんのせいにするの?」内田篤人氏が久保建英へ“過剰な”期待に持論!「ただ、19歳で出ている選手もいるから…」
「僕は無理しても行きたかった」内田篤人氏が明かす代表戦の楽しみとは?試合だけでない代表戦の“意義”を明かす
「かっこ良すぎ!」「それにしてもシブい」中田英寿氏が投稿した短パン姿&超高級車との“2ショット”が反響!思わぬツッコミも?
「タキは悪魔のように…」クロップが南野拓実の献身性に舌を巻く! 地元紙も「アヤックスの安堵感を奪った」と絶賛
「確率は100%」久保建英のELスタメンを番記者が断言!批判を浴び続けた指揮官が“温めてきたプラン”とは?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ