• トップ
  • ニュース一覧
  • 札幌ミシャ監督、J1通算200勝を達成!ブラジル人コンビ&大卒ルーキー金子のゴールで横浜FCを破る!

札幌ミシャ監督、J1通算200勝を達成!ブラジル人コンビ&大卒ルーキー金子のゴールで横浜FCを破る!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月24日

勝点24で並んだ両チームの対戦

先制点を奪ったA・ロペス(中央)。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは10月24日、各地で7試合を開催。札幌ドームでは14位の北海道コンサドーレ札幌と13位の横浜FCの一戦が行なわれた。

 勝点24で並び、実力は拮抗と見られたこの対戦カード。札幌はGK菅野孝憲とジェイが6試合ぶりに先発復帰し、最終ラインの中央には出場停止のキム・ミンテに代わり、宮澤裕樹が入った。対して横浜FCは、前節殊勲の決勝弾を上げた草野侑己が今季初先発。

  立ち上がりに攻勢をかけたのはホームチーム。キックオフと同時に鋭い出足で、相手ゴールを脅かす。

 そのなかで試合を動かしたのは16分。アンデルソン・ロペスがジェイからゴール前でボールを受けると、ワンタッチでペナルティエリア内に一気に侵入し、右足で冷静にシュート。ボールはゴールネットを揺らし、札幌が幸先よく先制に成功する。

 勢いに乗った札幌はさらに27分。ゴール右の好位置でFKを獲得。福森晃斗が左足で狙いすましたシュートを放つも、ここは枠を捉えきれず追加点とはならない。

 一方追いつきたい横浜FCだが、なかなか攻撃の形を作れず、シュートまで持ち込むことができない。苦しい時間が続く。

 41分には札幌が絶好機。ゴール前でA・ロペスが敵を引き付けると、右へパス。これをフリーで受けたジェイは、GK六反勇治が前に出ているのを見てループシュート。ゴールに吸い込まれるかと思われたが、ぎりぎりのところでカバーに入った伊野波雅彦の決死のクリアに遭い、ものにすることができず。ビッグチャンスを逃してしまう。

 前半は1-0で終了。ホームチームのリードで折り返す。
 
 後半は序盤から1点ビハインドの横浜FCが勢いを見せ、ゴール前に圧力をかける。52分にはペナルティエリア内から瀬古樹がディフェンダーとGKの間にグラウンダーのクロス。これに皆川佑介がファーサイドで足を伸ばすも惜しくも届かず、決めきれない。

 なんとかゴールを奪いたい横浜FCは59分に一美和成、70分に斉藤光毅といった攻撃的なカードを投入し、打開を試みる。

 それに対し、札幌もドウグラス・オリヴェイラをピッチに送り込み、試合を決める追加点を狙いにかかる。

 だが、両者ともに決定的な場面は生み出せず、時間が経過していく。

 それでも79分、札幌が一瞬の隙をつく。A・ロペスが敵のまずい対応からボールを奪うとスピードに乗ったドリブルで持ち上がり、ペナルティエリアに侵入し、ファーサイドへ浮き球のパス。これを途中出場のD・オリヴェイラが流し込み、待望の2点目を奪う。D・オリヴェイラは嬉しいJ初ゴールとなった。

 その後、87分にも金子拓郎がダメ押しとなる3点目を決め、勝負あり。ブラジル人コンビと大卒ルーキーによる得点で札幌が3-0で勝利を収めた。これでペトロヴィッチ監督はJ1通算200勝を達成した。

 次戦は31日(土)にともにアウェーで札幌はガンバ大阪と、横浜FCは湘南ベルマーレとの対戦が予定されている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】大卒ルーキー・金子が魅せた自陣から独走の圧巻弾はこちら!
【関連記事】
「クボにボールを預けさえすればいい」久保建英の1G2A動画をスペイン紙が絶賛!「世界的エリートだ」
「バカげた移籍金でやってきた」絶好調の遠藤航を独メディアがベタ褒め!「もし21歳なら大争奪戦が…」
“絶好調”のミランは冨安健洋の獲得失敗を引きずらない? OBが指摘「トミヤスはイタリアでうまくやっているが…」
「すでに話をしている」香川真司のボタフォゴ移籍は本田圭佑のアイデア? ブラジル人記者が“キーパーソン”を直撃!【現地発】
「この薄汚ねぇバカが!」日本戦直前の衝撃映像…コートジボワール代表主将がバス内で“仲間”にドツかれていた!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ