• トップ
  • ニュース一覧
  • 「バカげた移籍金でやってきた」絶好調の遠藤航を独メディアがベタ褒め!「もし21歳なら大争奪戦が…」

「バカげた移籍金でやってきた」絶好調の遠藤航を独メディアがベタ褒め!「もし21歳なら大争奪戦が…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月23日

「彼は実証している。無名の選手でも中盤を支配できるのだと」

いまやシュツットガルトの中盤に欠かせないキーマンとなった遠藤。攻守両面で異彩を放つ。(C)Getty Images

画像を見る

 ゲームを重ねるたびに、ドイツ国内での評価がうなぎ上りだ。

 ドイツの総合スポーツサイト『SPOX』が“ブンデスリーガの発見”として紹介したのはほかでもない、シュツットガルトに籍を置く日本代表MF、遠藤航だ。初のドイツ1部リーグで堂々たるパフォーマンスを披露し、ここまで開幕から4戦フル出場。昇格組ながら2勝1分け1敗と好スタートを切った古豪の屋台骨となっている。

【画像】錚々たる面々に遠藤航の顔も…。キッカー誌が選ぶ「ブンデスリーガ第3節のベスト11」はこちら!

 同メディアはそんな遠藤のキャリアを紐解き、「湘南ベルマーレ、浦和レッズ、シント=トロイデンといったクラブでプレーしてきたため、あまりレーダーに映っていなかった。シュツットガルトはよく見つけてきたものだ。バカげた175万ユーロ(約2億2000万円)という移籍金でやってきたのだから!」と説明する。

 移籍1年目の昨シーズンは2部リーグで戦い、当時のティム・ワルター監督の下ではほとんど出場機会を得られなかった。ところが11月下旬、ペッレグリーノ・マタラッツィオ監督(現職)が就任すると状況が一変し、「すぐさまチームに欠かせない重要なピースとなり、いまや無名の選手でも中盤を支配できるのだということを、1部リーグで実証している」と称える。
 さらに、遠藤を「ベストファイター」とも形容する。「彼は1試合平均で15回もデュエルを制しており、178センチにも関わらず、空中戦にも滅法強いのだから驚きだ」と評し、「ところが守備面だけではない。どんなに厳しいプレッシャーに晒されても、信じられないほどスキルフルで、鮮やかなターンを見せ、ゲームを組み立て、クサビのパスも素晴らしい。チームにとって大きな助けとなっており、信頼性が抜群なのだ」と激賞した。

 そして、「実に完成度が高い。シュツットガルトの躍進を支える陰のヒーローだ」と持ち上げたうえで、次のように嘆いている。

「もし彼がいま27歳ではなく21歳だったなら、ブンデスリーガの半分のクラブが獲得に動く、大争奪戦になっていたことだろう」

 森保ジャパンが誇る心臓は、その声価とともにドイツ国内での知名度も急上昇中だ。シュツットガルトは次節(現地10月23日)、ホームに1FCケルンを迎え撃つ。ふたたび、背番号3の奮迅の働きに期待がかかる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ベンゼマかと…」「うちの黄金コンビ」遠藤航と同僚FWのリフティング動画が、なぜか地元ファンに大反響!
「じゃあ、負けたらクボくんのせいにするの?」内田篤人氏が久保建英へ“過剰な”期待に持論!「ただ、19歳で出ている選手もいるから…」
「あまりに異なる国だった」名伯楽ヴェンゲルが英紙で“日本”を語る「外国人として地元の人以上に…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「マドリーはピピを昇格させる」16歳・中井卓大のトップチーム入りの可能性を英紙が報道!「その瞬間に近づいた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ