【FC東京】空中分解の危険さえ孕む2戦連続のドロー

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年03月15日

権田の好セーブがなければ、最悪の結末を迎えていた。

シュート0本に終わるなど、期待の新戦力である前田はいまひとつ機能していなかった。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 FC東京のホーム開幕戦で最高に盛り上がったのは、開幕ゲスト・大原櫻子さんのライブだった。圧倒的な歌唱力で両チームのサポーターを魅了した彼女こそ、この日のマン・オブ・ザ・マッチではないのかと、そう思ってしまうほど面白味に欠ける試合だった。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・2節
 
 狙いどおりにゲームを運んだのは、アウェーの横浜だった。中澤と栗原のCBコンビが武藤と前田の2トップにフリースペースを与えず、ファビオと中町の両センターハーフは鋭い出足でトップ下の河野を潰す。
 
 サイドの4人──右の小林、藤本、左の兵藤と下平も守備意識が高かった前半は、Jリーグデビューを飾った強力助っ人アデミウソンも懸命に中盤まで戻ってパスコースを切るなど、横浜の堅牢が光った。
 
 後半に入ると、その堅守をベースに効果的なカウンターを仕掛けるようになった。FC東京のGK権田に阻止されたものの、齋藤のチャンスメイクから兵藤が決定的なシュートを放った54分のシーンは狙いどおりの崩しだったに違いない。結局、FC東京に打たれたシュートはわずか2本。流れの中から崩された形はひとつもなかった。
 
 情けないのは、ホームチームである。
 
 トップ下の河野を封じ込まれて2トップが前線で孤立気味になると、ゴールの気配はまるでしなかった。インサイドハーフの米本と羽生は近くの味方にパスは回せても、"残り20メートル"で変化をつけられる局面打開力がなかった。アンカーの梶山も中盤のバランス取りをなにより意識している印象で、仕掛けや崩しの局面でほとんど関与していなかった。
 
 中盤で唯一の出し手だった河野が低調だったせいで、FC東京の攻撃にはスペクタクルの欠片も感じられなかった。頼みの守備陣もCBの森重以外はやや不安定で、後半はいくつかピンチもあった。守護神・権田の好セーブがなければ、あるいは最悪の結末(黒星)を迎えていたかもしれない。
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京×横浜|権田の神セーブでFC東京が勝点1
【J1採点&寸評】1stステージ・2節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】
【独占インタビュー】武藤嘉紀(FC東京/FW)|「ホーム開幕戦でもアグレッシブに狙う」
【FC東京】不敗神話は続く。武藤嘉紀が2ゴールに込めた想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ