【J1採点&寸評】FC東京×横浜|権田の神セーブでFC東京が勝点1

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年03月14日

ファインセーブ2発の権田をMOMに。

【警告】なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】権田修一(FC東京)

画像を見る

【試合内容】
双方とも決め手を欠いた試合。FC東京は51分に太田のCKから武藤のヘッドで、対する横浜は54分と55分に兵藤のシュートから決定機を作ったが、いずれも“空砲”に終わった。これがJリーグデビューとなる横浜のアデミウソンも味方との連係に課題を残すなど、本領発揮とはいかなかった。
 
 エリク・モンバエルツ監督の「勝点1は悪くない結果。それでも勝てるチャンスがあったことを考えれば、勝点2を失ったとも言える」というコメントが、この日のゲーム展開を如実に物語っている。
 
【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・2節

【J1採点&寸評】全9試合の評価をチェック!

【チーム採点・寸評】
FC東京 5.5
武藤と前田の2トップがエリア内で抑え込まれ、流れの中から形らしい形を作れなかった。 

横浜 5.5
後半に入るとようやくカウンターからゴールに迫ったが、試合を通しての出来はいまひとつだった。

【FC東京|採点・寸評】
GK
1 権田修一 7
54分、55分といずれも兵藤のシュートをビッグセーブ。文字どおりチームの窮地を救い、MOMに選出。

DF
2 徳永悠平 5.5
守備が及第点な反面、攻撃は……。前半から危険な位置で何度かボールをカットされた。

3 森重真人 6
1対1でかわされる場面もなく、空中戦でも強さを発揮。目立たなかったのはミスが少なかった証だ。
 
6 太田宏介 5.5
4分、6分、7分と前半から立て続けにチャンスボールを送る。ただ、時間とともにトーンダウン。

30 カニーニ 5
23分のヘッドでの中途半端なクリアはいただけない。足もともやや雑で、不安を残す出来だった。

MF
7 米本拓司 5.5
ドリブルとパスがやや不正確で攻撃のスイッチになれず。2トップとの連係を改善したい。

10 梶山陽平 6
アンカーでいぶし銀の働き。“こぼれ球処理班”として機能し、中盤を破綻させなかった。

17 河野広貴 5
持ち味のドリブルは影を潜めた。警戒されているなかで実力を出してこそ、代表への道が開ける。

22 羽生直剛 6
気の利いたポジショニングでつなぎ役をこなす。ベテランならではの落ち着きは評価できる。

FW
14 武藤嘉紀 6
29分にFWらしいシュート。51分にはポストを強襲するヘッドと、マークされながらもチャンスに絡んだ。
 
20 前田遼一 5.5
敵ゴール前での動き直しの回数は感心するほど。ただ、FWとしてシュート0本は褒められない。
 
交代出場
MF
38 東 慶悟 5.5
流れを変えるほどのプレーは見せられなかった。本人曰く「勝たなくてはいけない試合だった」。
 
MF
4 高橋秀人 6
今季初出場。無難な振る舞いで中盤を安定させて、無失点試合に多少なりとも貢献した。
 
DF
5 丸山祐市 ―
速攻を仕掛けられそうなところでトラップが浮き……。収めていればチャンスにつながった可能性も。

監督
マッシモ・フィッカデンティ 5
昨季のホーム開幕戦と同じくドロー。“残り20メートル”のオフェンスに進化は見られなかった。
【関連記事】
【FC東京】空中分解の危険さえ孕む2戦連続のドロー
【J1】ハリルホジッチ新監督がFC東京-横浜戦を視察するも武藤は不発に
【J1展望】1stステージ・2節|全9カードの予想布陣、各チームの最新動向をレポート!
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】
【独占インタビュー】武藤嘉紀(FC東京/FW)|「ホーム開幕戦でもアグレッシブに狙う」
【J1採点&寸評】G大阪×FC東京|武藤が殊勲の2ゴール!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ