• トップ
  • ニュース一覧
  • 「天才メッシvs神童ファティ」英紙が17歳時点での2人を徹底比較!大きく差が開いたスタッツは?

「天才メッシvs神童ファティ」英紙が17歳時点での2人を徹底比較!大きく差が開いたスタッツは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月15日

世界から熱い視線を浴びている17歳

バルサでともにプレーするファティ(左)とメッシ。(C) Getty Images

画像を見る

 現在世界から熱い視線を浴びている17歳といえば、アンス・ファティだ。バルセロナやスペイン代表で次々に最年少記録を塗り替えるなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。

 英紙『The Sun』は、クラブの偉大な先達であるリオネル・メッシが17歳の時の成績を引き合いに出し、2人を比較している。

 まず、スペイン代表の新星の活躍を次のように紹介した。

「ファティは昨年、16歳298日でトップチームデビュー。2002年生まれで初めてラ・リーガでプレーした選手となり、その後のオサスナ戦でクラブ史上最年少ゴールを奪った。また、チャンピオンズ・リーグにもクラブ最年少で出場し、大会史上最年少ゴールも記録。今シーズンに入っても3試合で3ゴールを挙げ、ラ・リーガの9月の月間最優秀選手にも選出された。スペイン代表としても、ドイツ戦で史上2番目の若さでデビューを果たしている。

 さらに先月には、3億6700万ポンド(約513億8000万円)という信じられないほどの買い取り条項が付いた新しい長期契約にサイン。この目を見張るような数字は、利害関係者を寄せ付けないようにしている」

 神童と呼ばれるに相応しい圧巻の経歴を詳細に振り返った同紙は、さらにチームメイトでもあるメッシと、こう比べている。
 
「17歳の“ワンダーキッド”は、アルゼンチンのスーパースターが同じ年齢だった時に比べて、はるかに優れたペースでゴールを挙げている。2004年のメッシが 233分で1ゴールを奪っていたのに対して、ファティは143.6 分に1ゴールを挙げているのだ。

 さらにメッシは、17歳の時にバルサのトップチームで9試合出場していたが、90分間フルにプレーしたのは1度だけで、ゴールは1点だけだった。しかし、ファティはすでに36試合に出場して11ゴール・1アシストを記録するなど、凄まじい成長を遂げている」

 数字が全てというわけではないが、17歳時点での成績ではファティに分があるようだ。

 だが、言うまでもなく、メッシはそれ以降、ずば抜けたスタッツを残し続けている。はたして“後輩” のファティは、その偉大な記録にどこまで迫れるのか。そんな期待を十分に抱かせる超逸材であるのは間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
久保建英“冷遇”の真意は? 渦中のエメリ監督に直撃!「タケにはカガワらを超える才能がある。だが…」【独占インタビュー】
「あのハゲ男は誰だ?」メッシが“鬼門の”ボリビア戦で相手ベンチに激高!小競り合いはなぜ発生した⁉
「手でボールを扱っているのか?」名手マルセロが驚愕! ピピ中井卓大が“超絶テク”を披露した過去動画にスペインメディアが注目
「洗わないよ」C・ロナウドのコロナ陽性でユニ交換したフランスの新星は…。メッシとのCL対戦には間に合う?
【セルジオ越後】戦術は10年前の南アに逆戻り…C・ロナウドだって日本代表じゃ60分しかもたないよ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ