• トップ
  • ニュース一覧
  • ロビーニョの“男気契約”に女性サポから批判殺到!ネイマールのハットもかすむ大騒動に発展したワケ【現地発】

ロビーニョの“男気契約”に女性サポから批判殺到!ネイマールのハットもかすむ大騒動に発展したワケ【現地発】

カテゴリ:ワールド

リカルド・セティオン

2020年10月15日

プロ選手の最低賃金で契約を結ぶ

このバシャクシェヒルを退団し、サントスに新加入したロビーニョ。(C)Getty Images

画像を見る

 ロビーニョは押しも押されもせぬブラジルのスター選手だ。ブラジル代表では100試合に出場し、クラブチームではサントス、レアル・マドリー、マンチェスター・シティ、ミランなど世界のビッグクラブで活躍してきた。ただここ3年ほどはトルコの、それも名門とは言えないチームでプレーし、ほとんど表舞台から消えていた。

 しかし、そのロビーニョがいま再びブラジル中の注目を浴びている。その理由は2つ。順を追ってお話ししよう。

 先週の木曜日、サントスがロビーニョとの契約を発表した。サントスの下部組織で成長したアタッカーは、これが古巣との4回目の契約となる。これまでサントスで通算246試合をプレーし、109ゴールを決めている。同じくサントス出身のネイマールの、少年時代の絶対的なアイドルでもあった。

 イスタンブール・バシャクシェヒルを退団したロビーニョには、ブラジルのチーム3つと、国外のチーム2つからオファーが寄せられていた。その中から選んだのが古巣のサントスだった。現在36歳、これが最後の移籍となる可能性も高い。彼は愛するチームでサッカー人生を終えたかったのである。
 
 クラブの方も、かつてのスターが復帰することを喜んでいた。ところが契約の話が進んで行くうちにとんでもないことが発覚した。サントスは数週間前に会長が交代していたのが、前任のペレス会長は重篤な財政難を隠蔽していた。ロビーニョに払える給料などなかったのである。新任のロッロ会長はロビーニョに、そのことを正直に告げた。当然サントス側は、この話は破談になると思っていた。しかし驚いたことにロビーニョはこう申し出た。

「月10レアル(約190円)の給料でもいいので、サントスに戻りたい」

 カタールや中国に行けばまだそれなりの報酬を得られるはずだが、彼はどうしてもサントスに戻りたかったのである。結局、彼は月1000レアル(約1万9000円)の給料で契約を交わした。この金額はブラジルの法律で定められているプロ選手の最低賃金である。

 期間はブラジル全国リーグが終わるまでの5か月間。2022年12月までの契約オプション付きである。この契約にサントスは大きく救われた。サントスの財政難は本当に深刻で、莫大な借金を抱えていることから、FIFAが数日のうちに新たな選手登録の禁止を発令すると言われているからだ。さて、ここまでならばロビーニョの“男気契約”は美談で終わっていた。しかしこの物語には続きがある。
 
【関連記事】
「全く尊敬に値しない!」人種差別騒動に揺れたマルセイユDFがネイマールにまた怒り「あの日の彼は不憫だった」
「差別とは全く関係ない」酒井宏樹が“ネイマール騒動”の終結を宣言!「人間性が素敵」「カッコいい」など称賛の声が相次ぐ
久保建英“冷遇”の真意は? 渦中のエメリ監督に直撃!「タケにはカガワらを超える才能がある。だが…」【独占インタビュー】
「日本人はとても冷たく、閉鎖的だった」元J戦士ジョーが名古屋時代の苦悩を母国メディアに激白!
あのブラジル人J戦士はいま【第7回】マルキーニョス――“外国人最多得点男”が牛3000頭を飼育する牧場経営者に転身「日本のおかげで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ