• トップ
  • ニュース一覧
  • 柏が江坂のゴラッソで先制も、興梠のショルダーシュートで追いつかれドロー…オルンガ対レオナルドは互いに不発に終わる

柏が江坂のゴラッソで先制も、興梠のショルダーシュートで追いつかれドロー…オルンガ対レオナルドは互いに不発に終わる

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月14日

江坂はカウンターから股抜きシュートで先制点

2戦連発弾で今季8点目を記録した江坂。写真:田中研治

画像を見る

 J1リーグは10月14日、各地で第22節の9試合を開催した。三協フロンテア柏スタジアムで行なわれた柏レイソルと浦和レッズの一戦は、1-1の引き分けに終わった。

 前回対戦は柏が敵地で4-0と完勝。ルヴァンカップの準決勝を挟み公式戦3連勝中の柏は、前節・神戸戦から先発メンバーに変更はなく、古賀太陽と大南拓磨の東京五輪世代がCBのコンビを組んだ。

 浦和は、前節チーム4試合ぶりの得点を記録。汰木康也のアディショナルタイム弾で連敗を3でストップさせた。その試合でも活躍した汰木とマルティノスが両サイドハーフを務めた。

 試合は、互いに速い攻撃を仕掛けるインテンシティの高い攻防が繰り広げられた。

 柏は、クリスティアーノを中心に攻撃を仕掛けるが、浦和にサイドから攻撃を仕掛けられ、11分にはサイドからのボールを受けた興梠慎三にディフェンスラインを破られ、シュートを打たれるがGKのキム・スンギュが好セーブで事なきを得る。

 すると41分、三丸が自陣からロングボールを送ると反応した江坂任が左サイドでこれを受ける。カットインして低弾道のシュートを放つとDFの股を抜いたボールはゴール左隅に決まり1-0と先制に成功する。
 
 しかし後半立ち上がりに再び浦和の猛攻に遭うと、59分にCKの流れから同点に追い付かれる。CKからの槙野智章のヘディングシュートはポストに当たるものの、こぼれ球から最後は興梠に倒れ込みながら肩で合わせられ1-1と振り出しに戻される。

 その後はさらに激しさを増し、両チーム通じて6枚のイエローカードが提示された。

 浦和は71分にレオナルドを投入。昨季J2でオルンガの追い上げをかわし得点王に輝いたストライカーに勝ち越しを託すものの、その後両チームとも決定機をモノにできず、1-1で試合の幕を下ろした。

 中3日で行なわれる次節、柏は湘南ベルマーレと敵地で対戦、浦和はホームでベガルタ仙台を迎え撃つ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【柏】オルンガ不在は「あって欲しくはないが…」ネルシーニョ監督が語るタイトル獲得のカギは「総力戦」
【柏】「今日は彼を誉めるしかない」敵将も脱帽。オルンガが圧巻のパフォーマンスで2ゴール!出場19試合で19発
【浦和】「この勝利でチームもノッてくる!」“無得点3連敗”を払拭する汰木康也の気迫のゴール!
「みんな目赤い?」「凄い記録やな」浦和・槙野智章のJ400試合出場投稿にファンも反応!遠征中の代表戦士からも“注文”が届く!
【セルジオ越後】戦術は10年前の南アに逆戻り…C・ロナウドだって日本代表じゃ60分しかもたないよ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ