• トップ
  • ニュース一覧
  • 【柏】オルンガ不在は「あって欲しくはないが…」ネルシーニョ監督が語るタイトル獲得のカギは「総力戦」

【柏】オルンガ不在は「あって欲しくはないが…」ネルシーニョ監督が語るタイトル獲得のカギは「総力戦」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月13日

「首位の勝点に並ぶというのは現実的になかなか厳しい状況」

オルンガについては、「決定には従うが、私の立場では行かせたくない」と語ったネルシーニョ。写真:田中研治

画像を見る

 柏レイソルのネルシーニョ監督は10月12日、練習後にオンライン上で会見に臨み、タイトル獲得に向けて終盤戦の展望を明かした。

 指揮官は、「ポジティブな結果を得られているなという実感もありますし、この連戦で相当数のけが人が出てしまっている現状において、ピッチに出た選手が攻守において高いクオリティのパフォーマンスを見せてくれている」と選手たちの奮闘を称えた。

 現在J1リーグで勝点36で7位につけている柏は、首位川崎とは勝点23差ある。その一方で、J1リーグの今季はコロナ禍の特別なレギュレーションで行なわれており、来季のACL参加はリーグ戦上位3チームと変わらぬものの、天皇杯出場権は上位2チームに与えられる。首位を独走する川崎とは大きな差があるものの、2位FC東京とは勝点8差で、柏はさらに2試合消化試合が少ない。

「今年はフロンターレがここまで良い戦いをしてきている。首位の勝点に並ぶというのは現実的になかなか厳しい状況にある。ただ、そのほかの順位をみれば、これからACLや天皇杯の出場権獲得がかかった順位争いになってくる。優勝以外にも当然ながら目標はあるわけで、出場権獲得に向けてこれから我々も1試合1試合きちっと準備をしていかないといけない」

 柏は10月7日のルヴァンカップ準決勝・横浜F・マリノス戦に1-0で勝利し11月7日の決勝にも駒を進めている。

「目の前の試合に集中するという我々のスタンスは変わりません。FC東京とルヴァンカップで戦うのは11月7日とまだ少し時間があるので、我々の優先順位としては目の前にあるリーグ戦が上です」とこれまでのスタンスを崩さぬ戦いを続けていくだけだという。
 
 懸念材料は、J1得点王レースで独走中のオルンガが11月のアフリカネーションズカップでケニア代表に招集される可能性が高く終盤戦で不在となることだ。

「まだ招集されるかも定かではない。日程はルヴァンの後になる可能性もある。自国の代表チームの選手としてプレーできることというのは、選手として非常に名誉なことだと思います。ただ、現状我々レイソルにとっても、彼は非常に重要な存在であることは間違いない。彼と同じ特長を持った、同じ働きができる選手は他にいない」

 改めてゴールを量産している助っ人の重要性を説くと、「彼が代表招集されて、不在になる事態は、私の立場からすればあってほしくはないが、まずは待つしかない」と様々な思惑を巡らせているようだ。

 怪我人も多く、得点源も不在となる可能性があるものの、前節の神戸戦では古賀太陽と大南拓磨の東京五輪世代の2人がCBコンビを組み、神戸の反撃に耐え抜いた。

 ネルシーニョ監督は「2人とも個性をしっかりとピッチのなかで出してくれていると見ています。こうして怪我人が続出するなかでもしっかりと出場機会を得て役割をこなしてくれている」と若手の成長にも確かな手応えを感じているようだ。

 リーグ戦再開当初から「総力戦」を掲げてきた名伯楽の読み通り、ここにきてチーム力を上げている柏が終盤戦に旋風を巻き起こせるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】オルンガが出場試合数を上回る今季20、21ゴール目!神戸戦のハイライト
 
【関連記事】
【柏】ビッグセーブ連発のキム・スンギュ。「決勝に行きたい気持ちが――」
カメルーン戦で浮き彫りになった30代ベテラン勢の必要性。カタールW杯まで彼らへの依存は続くのか?
【柏】「努力家で、限界を知らない男」ネルシーニョ監督が語る元教え子“カズ”。横浜FCへのリベンジには…
「存在感と安心感!おかえり!」復帰後即2ゴール、田中順也の完全復活にファン歓喜!「ネルシーニョの目の前で…」
「良かったのはヨシダと…」ブラジルメディアがカメルーン戦の日本代表を採点! 高評価を得たのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ