【J1採点&寸評】G大阪×FC東京|武藤が殊勲の2ゴール!

カテゴリ:Jリーグ

2015年03月07日

「宇佐美タイム」は長く続かず、79分に途中交代。

【警告】G大阪=オ・ジェソク(32分)、倉田(90+5分)/FC東京=武藤(18分)、梶山(52分)、米本(90+4分)
【MAN OF THE MATCH】武藤嘉紀(FC東京)

画像を見る

【試合内容】
 雨脚が徐々に強まるなかで迎えた序盤は、FC東京がやや押し込む展開となるも、G大阪もブロックを下げて対応。前半終了間際、ボールがゴールラインを割ったように見えた場面でFC東京側の足が一瞬止まり、その隙を突いて遠藤がクロスを送ると、パトリックが合わせてG大阪が先制した。さらに後半早々、宇佐美が追加点を決めてG大阪がリードを広げる。
 
 しかし75分、前田の落としから武藤が反撃の狼煙となるゴールを挙げると、終了間際の90+1分には武藤が値千金の強烈ミドル。結局、試合は2-2の痛み分けに終わった。
 
【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・1節

【J1採点&寸評】全9カードの評価をチェック!
 
【チーム採点・寸評】
G大阪 5.5
疑惑の判定に助けられる形で先制点を奪い、その後にPKでリードを広げたが、残り15分で大失速。2点を決めたとはいえ、攻撃は迫力を欠き、守備も安心して見ていられるような安定感はなかった。
 
FC東京 5.5
武藤の活躍で辛うじて追いついた事実が示すように、前線の連係はまだ拙い。唯一、前田→武藤のラインでゴールを決めた点は収穫か。一方の守備は、失点シーン以外ではまずまずの安定感を保った。
 
【G大阪|採点・寸評】
GK
1 東口順昭 5.5
雨のなかでもセービングは安定していたが、武藤に技ありのゴールを奪われるなど屈辱の2失点。岩下との連係ミスもあった。
 
DF
4 藤春廣輝 6
持ち味の攻撃参加は多くなかったが、機を見た上がりで相手を牽制。中央への絞りもそつがなく、守備のタスクを完遂した。
 
5 丹羽大輝 6
個人の出来は上々で、1対1でも冷静に対応。球際でも気迫溢れるプレーを見せていただけに、2失点目を喫した時の落胆ぶりは想像に難くない。
 
8 岩下敬輔 5
終盤まで中央を固めてボールを弾き返していたが、終了間際に痛恨の判断ミス。無理してクリアする場面ではなく、評価も下げざるを得ない。
 
22 オ・ジェソク 5.5
武藤に何度か起点を作られるなど1対1での対応に苦戦。後半は自陣に張り付くばかりで、攻撃面で突破を見せる場面は皆無だった。
 
MF
7 遠藤保仁 5.5
的確な判断と正確なキックでパトリックのゴールを演出したが、時折不用意なミスもあり、「昨季リーグMVP」に相応しいプレーは見られず。
 
11 倉田 秋 6
藤春の上がったスペースをきっちり埋めるなど守備意識が強く、攻撃面でもチャンスに絡むなど、攻守両面で精力的に走り回った。
 
17 明神智和 6
中央の危険なエリアをカバーし、ベテランらしいポジション感覚を披露。攻撃面は物足りないが、期待されている守備の役割は果たした。
 
19 大森晃太郎 5.5
ボールホルダーに対するアプローチのスピードは最後まで衰えなかったが、この日はシュート0本に終わっており、攻撃面で存在感を示せず。
 
FW
29 パトリック 6
カニーニと激しくやり合うなかで後手を踏んでいたが、遠藤のクロスに反応して先制弾。ただ以降は、エリア内で勝負する場面が訪れなかった。
 
39 宇佐美貴史 6
エリア内でファウルを誘ってPKを奪取。何度か思い切りの良いドリブルで相手を翻弄したものの、「宇佐美タイム」は長く続かず。
 
交代出場
9 リンス -
スピードを活かしたドリブルでカウンターを仕掛ける場面もあったが、あまりに簡単にボールを失い、攻撃を活性化できなかった。
 
14 米倉恒貴 -
「相手が放り込んでくるのは分かっていた」(長谷川監督)と投入される直前、チームはまさかの2点目を献上。短い時間で見せ場は作れず。
 
監督
長谷川健太 5.5
宇佐美→リンスの交代は既定路線も、終盤の押し込まれる時間帯を凌ぎ切れず。結果論ながら、米倉投入もあと一歩遅かった。
【関連記事】
【J1】2015シーズンが開幕! 前回王者を相手に武藤が2ゴール
【J1】1stステージ1節展望|全9カードの予想布陣、各チームの最新動向をレポートする!
【J1】サッカーダイジェスト担当記者が全18チームの2015シーズンを展望
【ACL第2節】城南 2-0 G大阪|遠藤保仁が語る敗因は「3分の1の精度」
【J1】サッカーダイジェスト担当記者が2015シーズンを展望 FC東京編|“武藤依存症”を改善できるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ