6戦連発!横浜の助っ人ストライカーが9月度の月間MVPに! J2は福岡、J3は藤枝からそれぞれ受賞

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月09日

「どこからでも得点出来る万能型」と選考委員が絶賛!

9月の8試合で8ゴールを挙げ、横浜の攻撃を牽引したエリキがJ1月間MVPに輝いた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは10月9日、最も活躍した選手を表彰する「2020明治安田生命Jリーグ KONAMI月間MVP」の9月度の受賞者を発表した。

 J1からは横浜F・マリノスのFWエリキ、J2からはアビスパ福岡のDF上島拓巳、J3からは藤枝MYFCのFW吉平翼がそれぞれ初受賞。各選手にはクリスタルトロフィーと、賞金としてJ1は30万円、J2は20万円、J3は10万円が授与される。

 J1のベストプレイヤーに選ばれたエリキは、抜群の運動量と決定力を活かし、9月の8試合で8得点を記録。16節のセレッソ大阪戦を皮切りに6試合連続で得点を挙げ、チームの4連勝に大きく貢献した。

 選考委員の原博実氏は、「8試合8ゴール2アシスト右足、左足、ヘディングどこからでも得点出来る万能型のストライカー。横浜の攻撃を牽引した」と絶賛。播戸竜二氏は、「献身性もあり、本人も日本でのプレーに満足!もっと活躍しそうな予感」と期待を込めた。

 またJ2部門受賞の上島に対して播戸氏は、「好調アビスパのキャプテン。5試合のクリーンシートに貢献。J1が見えてきた今、更なる堅い守備とキャプテンシーに期待!」と評価。J3の吉平については、「6試合6ゴール1アシスト。好調をキープ。いろいろな得点パターンがあり、常にゴールを意識。同じチームの大石選手と切磋琢磨して高め合って欲しい」と選考理由を述べている。

 3選手の受賞コメントは以下の通り。
 
【J1】
●エリキ(横浜/FW)
「9月の明治安田J1リーグKONAMI月間MVPに選ばれたことをとても嬉しく思います。試合でゴールを決めることができ、このような賞を受賞できるのもチームメイトのおかげ ですし、この先もチーム一丸となって一戦一戦全力で戦っていきたいと思います。チームの目標を達成していくためにサポーターのみなさんの力も必要になってきますので、引き続き応援をよろしくお願いします」

【J2】
●上島拓巳(福岡/DF)
「明治安田生命J2リーグ9月度月間MVPに選出して頂いたことを大変光栄に思います。苦しい8月をチーム全員で乗り越えて、ハードワークを続けた結果、9月の8勝1分という素晴らしい結果をもたらす事が出来ました。僕たちが目指す昇格、優勝を達成するためにより一層チームのために魂を込めて闘い、好調を継続して、10月もアビスパ福岡からこの賞を受賞する選手がいれば良いなと思います。シーズンはまだ折り返したばかりです。コロナ禍で大変なこともたくさんありますが、変わらない熱いサポートを最後までよろしくお願いします」

【J3】
●吉平 翼(藤枝/FW)
「今回の受賞は本当に嬉しく、誇りに思います。僕のゴールはアシストのあるゴールであったりPKであったりするのでチームメイトに感謝したいですし、石さん(石﨑監督)はじめコーチングスタッフ、チーム全員に本当に感謝したいと思います。リーグも後半戦に入り自分自身ゴールをとれていないですし、チームとしてもなかなかうまくいっていない状況ですが、J2昇格という大きな目標がある中で、この明治安田生命JリーグKONAMI月間MVPの活躍以上の活躍をしてチームの勝利に貢献できるようにしていきたいです。厳しい相手との試合が続きますが、ここから連勝できるように良い準備をして、みんなで乗り越えて、必ずJ2昇格を達成できるようにしたいです」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】鳥栖戦で決めたエリキのゴラッソ!開始41秒で抜群のトラップから先制ゴール!
【関連記事】
【カメルーン戦のスタメン予想】大迫は1試合限定のプレー。2列目の指揮官のチョイスは堂安?伊東?久保?
「マドリーにそんな権利はない」久保建英のレンタル契約を破棄する条項はないと現地報道!「起用に関するクレームは…」
日本代表の「最新密着動画」に反響! 1年ぶりに再始動した“散歩隊”の隊長は…CBコンビがイタリア語で会話も!
「バルサにいないほうが…」メッシがアルゼンチン代表で見せる笑顔にファン反響! 3万件以上のコメントが殺到
「起用を熟考すべき」“過労”のフィルミーノに代わる南野拓実の抜擢を地元紙がプッシュ!? 日本の10番に高まる期待

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ