• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本代表の「最新密着動画」に反響! 1年ぶりに再始動した“散歩隊”の隊長は…CBコンビがイタリア語で会話も!

日本代表の「最新密着動画」に反響! 1年ぶりに再始動した“散歩隊”の隊長は…CBコンビがイタリア語で会話も!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月09日

選手の貴重なオンとオフに密着!

JFAが代表合宿3日に密着した動画を公開した。(C)JFA

画像を見る

 日本サッカー協会は10月8日、公式YouTubeチャンネル『JFATV』を更新し、日本代表の欧州遠征3日目(7日)の様子を収めた動画を投稿。練習風景や、代表チームでお馴染みの“散歩隊”など、選手の貴重なオンとオフに密着している。

 公開された動画は、毎朝のコンディションチェックを行なう中山雄太や、PCR検査の列に並ぶ安西幸輝、久保建英の姿からスタート。新型コロナウイルス感染対策への徹底ぶりが見て取れる。

 また、代表合宿で恒例となっている“散歩隊”も1年ぶりに再開。チームの最年長、川島永嗣から隊長に任命された冨安健洋は「僕ですか?」と戸惑いながらも、今回の目的地は“お城”であると説明。「(原口)元気くんが城に行きたいと言ってたんで…」と理由を明かしている。

 散歩中には、イタリア・セリエAでプレーするCBコンビの吉田(サンプドリア)と冨安(ボローニャ)が、勉強も兼ねてイタリア語で会話をしながら歩く場面も。「今回の試合は全部イタリア語で話そうか」など、会話の内容も自らで翻訳し、説明している。和気あいあいとした雰囲気で進むなか、途中行き止まりで「道がなくなった」と引き返すハプニングもあった。
 
 冒頭15分以降は非公開で実施された練習も、リラックスした様子で進行。それでも時折、引き締まった表情で真剣に取り組む姿も見せている。練習後、遠藤航は「みんな楽しそうにやっているので、そこはすごく良いのかなと思います。サッカーができる喜びをみんな感じながらやっている」とチームの雰囲気を明かした。

 動画のコメント欄には、「素の選手たちが見れて嬉しい」「選手のオフの部分が知れるともっと好きになれる」「この動画が上がるのが毎日の楽しみ」など、多くの声が寄せられて、大きな反響を呼んでいるようだ。

『JFATV』では始動前日から毎日、日本代表に密着。15分程度の動画を日々公開している。欧州遠征の裏側に迫る、貴重なコンテンツとなっているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】日本代表、欧州遠征3日目に密着! 恒例の“散歩隊”もスタート!
【関連記事】
【カメルーン戦のスタメン予想】大迫は1試合限定のプレー。2列目の指揮官のチョイスは堂安?伊東?久保?
日本戦に臨むカメルーン代表のメンバー18選手が発表!アヤックスの守護神オナナら5選手が登録外に
「許可するわけにはいかない」大迫勇也はカメルーン戦のみ出場でドイツに早期帰国へ。ブレーメンSDが明かした理由とは?
「マドリーにそんな権利はない」久保建英のレンタル契約を破棄する条項はないと現地報道!「起用に関するクレームは…」
「可愛すぎる!」なでしこ仲田歩夢が公開した盟友との“デート風ショット”にファン反響!「ドキッとした」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ