【岩本輝雄】好調ヴィッセルを支える万能型FW。スピードだけじゃない古橋亨梧の“凄み”

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2020年10月05日

シュートに持っていく“型”があるのも大きな強み

古橋は今季のマリノスとの3戦すべてで得点。もはや“マリノス・キラー”と言ってもいいかもね。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 コロナ禍で途絶えていた日本代表がようやく活動する。オランダで今月の9日にカメルーン、13日にコートジボワールと親善マッチを実施。今回は海外組だけで編成されたけど、通常の選考であれば、間違いなくメンバー入りしたと思うのが、ヴィッセルの古橋だ。

 得点ランクで2位タイ、日本人ではフロンターレの小林と並んでトップタイの11ゴールをマーク。すでに昨季の10点を上回るペースで得点を重ねている。チームは目下4連勝中で、そのなかで古橋は計5得点。乗りに乗っているね。

 3-2で競り勝った直近のマリノス戦でも1ゴールを決めてみせた。チームの3点目。結果的に決勝点となった価値あるゴールだ。スタジアムで観ていたけど、相変わらず、速いね。スピード自慢のマリノスのCB、チアゴも苦戦したと思う。特にマリノスはハイラインだから、古橋の良さが随所に発揮されていた。

 ちなみに、マリノス戦に関しては、古橋は今年2月のゼロックス(3-3でPK勝ち)、リーグでの前回対戦(△3-3)でも得点している。もはや“マリノス・キラー”と言ってもいいかもしれないね。

 際立つスピードに加えて、前線でしっかりとキープできる技術の高さもある。各クラブに“上手い”アタッカーはけっこういて、彼らは前を向いた時は脅威を与えられるけど、後ろを向かされた時にボールを取られてしまうことがたびたびある。

 でも古橋は、簡単には奪われない。そこで攻撃が切れないから、チームとしても次の一手が打てる。味方からすれば頼りになる存在だ。

 シュートに持っていく“型”があるのも大きな強みだ。マリノス戦のゴールを見ても、センスがあるなって思う。左サイドから仕掛けて、カットインして右足でズドン。注目すべきは、そのカットインの動作。相手と対峙した時、ちょっと斜め後ろにボールを動かすんだよね。

 横だと、相手の足に引っかかるかもしれない。そうならないように、シュートがちゃんと打てるようにもっていける。細かいかもしれないけど、そうしたプレーからも、改めて能力の高さが見えた。
 
 ヴィッセルでは今季で3年目。18年シーズンの途中に加入したけど、同じ年にイニエスタ、翌年にはビジャも移籍してきた。走り出せばイニエスタから極上のパスが出てくるし、FWとしてはビジャという最高のお手本がいる。これ以上ない恵まれた環境の中で、着実に成長できてきたと思う。

 なによりも、一つひとつのプレーからは、もっと点を取りたい、もっと向上したい、そういう姿勢が強く伝わってくる。常に野心的でギラギラしている。そこがまたいいよね。

 まだ25歳。今後は代表ではもちろん、海外に出て活躍するんじゃないかな。点も取れるし、チャンスも作れる。万能型FWとして、さらなる飛躍が楽しみだよ。

【J1第20節PHOTO】横浜2-3神戸|圧倒的に試合を支配されるも…少ないチャンスをゴールに繋げた神戸が敵地で貴重な勝利!
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜2-3神戸|異次元のボールタッチ! 2ゴールに絡んだ“魔術師”をMOMに!
【神戸】新体制で3連勝、勝利の鍵は後半のシステム変更! 新指揮官が取り組む守備の改善「僕はしつこい性格…」
【神戸】大量4得点で快勝!2ゴールの古橋亨梧が新体制初陣に手ごたえ「みんなが繋がったから勝利できた」
【岩本輝雄が選ぶJ1前半戦ベスト11】MVPはオルンガ。アンカーには派手さはなくても頼れる存在の藤田を!
【岩本輝雄】好調セレッソの最重要人物は誰? 背番号10より注目しているのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ