【岩本輝雄】好調セレッソの最重要人物は誰? 背番号10より注目しているのは…

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2020年09月02日

藤田はそれを瞬時に察知して、実行に移す

自らのやるべきことを90分間、ミスなく淡々とこなす。藤田(5番)のそうしたプレーは、随所でチームを助けている。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 リーグで3連勝と勢いに乗る横浜FCが、上位のセレッソ相手にどこまで戦えるか。自分たちで主導権を握るサッカーが特長の横浜FCは、この試合でもポゼッション率で相手を上回る内容だった。自分たちのスタイルを表現できていたのは間違いないけど、勝点3を掴んだのはセレッソだった。

 14分、清武が自慢のテクニックで相手DFを翻弄して左足シュートを流し込む。58分のブルーノのゴールも、起点となったのは清武だ。左サイドから敵陣に鋭く切れ込んでいく。このアタックは上手くいかなかったけど、こぼれ球を味方つないで、最後はブルーノが押し込む形だった。

 セレッソは2-0とした後に1点を返されたけど、それ以上の失点は許さず、逃げ切ってみせた。ボールは握られたものの、要所をしっかりと締めて、勝利を手繰り寄せた。

 セレッソのここまでの戦いぶりを見る限り、2位という順位を考えてもそうだけど、2年目を迎えたロティーナ体制は、チームとして着実に完成度を高めている印象だ。緻密な戦略家として定評のある指揮官と、その右腕であるコーチのイバンが落とし込む戦術の浸透度は十分。それを表現するのが、清武やブルーノ、坂元らクオリティの高い選手だからね。上位にいるのもうなずけるよ。

 際立つのは、堅実な守備。不用意にスペースを与えず、状況に応じて各選手が臨機応変に対応する。チーム全体でポジショニングのバランスがいいんだよね。相手からすれば、どこから崩していこうかと迷うはず。それは、セレッソの守備陣形に隙がないから。言うなれば“遅攻させるディフェンス”だね。

 攻撃面では、横浜FC戦で2得点に絡んだ背番号10の充実ぶりが目を引く。ボールを持った時の技術に加えて、相手のギャップを突いた位置取りも見事。パスを出すか、ドリブルで持ち運ぶかの判断も的確で、ここぞという勝負どころでは自分の能力を最大限に発揮できる。今の清武は、非常に怖い存在だと思う。
 
 清武のさらなる活躍が楽しみなのはもちろん、個人的に注目しているのが、藤田だ。実績のあるボランチだけど、改めて本当に良い選手だと思うね。決して派手なプレーヤーではない。でも、シンプルかつテンポ良くパスを捌けるし、攻守の切り替えも素早く、ルーズボールの回収率も高い。

 そうした働きを90分間、淡々とやり遂げる。極端にミスが少なく、自分のタスクを確実にこなしていく。ずっと安定している。それがどれだけチームの助けになっているか。簡単なように見えて、実はこれが一番難しかったりする。

 ピッチ上の自分以外の21人の動きをよく観察できているんじゃないのかな。この時間帯では何をすべきか、このシチュエーションではどう振る舞うべきか。藤田はそれを瞬時に察知して、実行に移せる。余計なことはしない。だから、一つひとつのプレーが効果的で、チームを上手く機能させることができているんだと思う。

 攻守両面で藤田の貢献度と存在感は無視できない。セレッソ躍進の鍵を握る選手だね。

【J1第13節PHOTO】横浜FC1-2C大阪|清武&B・メンデス弾で好調横浜FCを食い止めたC大阪が2位キープ!
【関連記事】
【C大阪】13試合全てに出場もフルタイムは無し…清武弘嗣が導いた“限られた時間”での2得点
【J1採点&寸評】横浜FC1-2C大阪|異次元の活躍の司令塔がMOM!中村俊輔投入で空気を変えたホームチームは…
C大阪の守備はなぜ堅いのか? 鉄壁の秘訣を対戦相手の視点で分析
【岩本輝雄】現代サッカーのトレンドを表現。横浜FCの松尾佑介の“えぐり方”がエグい
【岩本輝雄】敵陣のペナ角でいかに優位に立つか。サンフレッチェが示したやり方は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ