• トップ
  • ニュース一覧
  • 【神戸】新体制で3連勝、勝利の鍵は後半のシステム変更! 新指揮官が取り組む守備の改善「僕はしつこい性格…」

【神戸】新体制で3連勝、勝利の鍵は後半のシステム変更! 新指揮官が取り組む守備の改善「僕はしつこい性格…」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年10月04日

「前半は持たれたけど、後半は持たせた」

三浦監督の采配が実り、攻め込まれる展開のなかでもしっかり勝利を手にした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ20節]横浜2-3神戸/10月4日(日)/ニッパツ三ツ沢球技場

 押し込まれる展開のなか、少ないチャンスをモノにした神戸が敵地で逃げ切り勝利を収め、4連勝を飾った。

 試合は開始わずか3分に、右サイドからのクロスにエジガル・ジュニオに合わせられ、横浜に先手を取られる。それでも、直後の8分にドウグラスが同点ゴールを挙げると、11分には郷家友太が倒されて得たPKを、キッカーのアンドレス・イニエスタがしっかりと沈め、短時間で逆転に成功する。

 後半も主導権を握るのは横浜だったが、56分にイニエスタのボール奪取からカウンターを発動させると、最後は左サイドから仕掛けた古橋がペナルティエリア手前中央から右足を振り抜き追加点。終盤にかけても猛攻を仕掛けられ、試合終了間際に失点したものの、最後まで逃げ切って、敵地で貴重な勝点3を手にした。
 
「勝てはしましたが、非常に課題の残った試合になった」

 そう口を開いたのはトルステン・フィンク氏の後任としてチームの指揮を執る三浦淳寛監督だ。就任後3連勝と、チームの立て直しに向けて順調な歩みを見せている。相手に主導権を握られながらもしっかりと勝ち切った今節について、指揮官はこう振り返った。

「前半に関しては、良い得点もありましたけど、やはりマリノスさんがゲームをコントロールして、ビッグチャンスもたくさんつくられた。ただ、前半はボールを持たれたけど、メンバーやシステムを変更したことによって、後半は持たせた。ここも大きかったのかなと思います。改善点はたくさんあるので、もっと内容の良いゲームをしていきたいと思います」

 防戦一方だった前半を終え、三浦監督は後半からアンカーを務めていたサンペールに代えて、安井拓也を投入。インサイドハーフに入っていた山口蛍のポジションを一列下げ、ふたりのダブルボランチに変更した。

「とくに前半に関してはマルコス・ジュニオールとエリキのシャドーに中盤の間をうまく使われて、そこから左右に展開された。守備の安定を考えた時に、そこのマルコスとエリキにボールを触られないよう、中盤のスペースを埋めた状態にすることで、イニエスタがフリーマンになる」
 
【関連記事】
神戸が猛攻耐え抜き4連勝! ドウグラス、イニエスタ、古橋が少ない好機を決め切り横浜を下す
【神戸】「電車の中で『うおおおっ』と声が…」“レジェンド”北本久仁衛氏の新コーチ就任にファン歓喜!「ピカッと3は忘れられない」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「親しい関係じゃなかった」元神戸の助っ人FWが語るイニエスタらスター軍団の実情「ポドルスキが中心にいたけど…」
【セルジオ越後】柴崎や堂安は大丈夫? 南野、久保ってホントに凄いの?日本代表は欧州遠征で健在を示せ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ