• トップ
  • ニュース一覧
  • 神戸が猛攻耐え抜き4連勝! ドウグラス、イニエスタ、古橋が少ない好機を決め切り横浜を下す

神戸が猛攻耐え抜き4連勝! ドウグラス、イニエスタ、古橋が少ない好機を決め切り横浜を下す

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月04日

古橋がJ1キャリア最多の11得点を記録!

少ないチャンスをモノにした神戸が、敵地でで4連勝を飾った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J1リーグは10月4日に、各地で第20節の3試合を開催。ニッパツ三ツ沢球技場では、横浜F・マリノス対ヴィッセル神戸の一戦が行なわれ、3-2で神戸が勝利を収めた。
 
 両者は今季3度目の対戦。2月のゼロックス杯では3-3の引き分け、J1・20節でも3-3の痛み分けとなっている。ともに攻撃的サッカーを志向する同士で、対戦成績を見ても多くの得点シーンが生まれているだけに、白熱した展開が期待された。
 
 入場者数緩和により多くの観客が詰めかけ、後押しを受ける横浜は立ち上がりこそ相手の攻勢に苦戦するも、開始3分に幸先よく先制する。
 
 カウンターから、右サイドの小池龍太が敵陣深くに持ち上がり、思い切りよくクロスを供給。これにゴール前でフリーで待ち構えていたエジガル・ジュニオが右足で合わせて、お手本のようなボレーが決まる。
 
 しかし、負けられない神戸も、その5分後に同点に追いつく。西大伍が最終ラインから相手の隙を突く一本のスルーパスを出す。これに裏で反応したドウグラスがGKとの1対1を冷静に交わしてゴールに押し込む。
 
 さらに11分にも、イニエスタの右サイドへの展開から、西がゴール前に折り返すと、ボールキープした郷家友太がペナルティエリア内で相手に倒されPKを獲得。これをキッカーのイニエスタが右足で冷静に沈め、はやくも逆転に成功する。
 
 その後は、うまくサイドの幅を使う横浜に、押し込まれる展開が続くも、粘り強く守った神戸の1点リードで前半を折り返す。
 
 後半もホームチームが主導権を握ったが、56分にイニエスタがボール奪取からカウンターを発動させ、最後は左サイドから仕掛けた古橋がペナルティエリア手前中央から右足を振り抜き追加点。古橋は今シーズン11ゴール目で、J1キャリア最多得点を更新した。

 追いつきたい横浜は、64分に前線のブラジル人トリオに代えて、ジュニオール・サントス、前田大然、オナイウ阿道を投入する。しかしそれでも、なかなか相手の堅守を崩し切ることができず、試合終了間際に小池龍太の得点で1点を返したものの、6試合ぶりの黒星。一方、少ないチャンスをモノにした神戸が4連勝を挙げた。

 次節は10月10日に横浜がホームで大分トリニータと、神戸がアウェーで柏レイソルと21節を戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
あのブラジル人J戦士はいま【第7回】マルキーニョス――“外国人最多得点男”が牛3000頭を飼育する牧場経営者に転身「日本のおかげで…」
「何もなかった」と嘆いたポステコグルー監督。先発7名入れ替え…横浜に起きた機能不全をどう見るべきか?
【福西崇史が選ぶJ1前半戦ベスト11】断トツ首位の川崎からは5人!なかでも別格の存在感を誇るのは…
【セルジオ越後】柴崎や堂安は大丈夫? 南野、久保ってホントに凄いの?日本代表は欧州遠征で健在を示せ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ