神戸が三浦新体制初陣を大勝で飾る! 古橋亨梧の2発など4ゴールで今季初の2連勝!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月26日

古橋が2試合連続で2ゴールと好調を示す!

2試合連続となる2得点で勝利に貢献した古橋。写真:田中研治

画像を見る

 J1リーグは9月26日に、各地で第19節の3試合を開催。ノエビアスタジアム神戸では、ヴィッセル神戸対北海道コンサドーレ札幌の一戦が行なわれ、4-0と快勝した神戸が三浦新体制初陣を勝利で飾った。
 
 三浦淳寛新監督の初陣となった神戸は、出場停止となっているセルジ・サンペールと西大伍の穴を埋める形で、藤谷壮と安井拓也が先発出場。2連敗中と苦しむ札幌は、特別指定で在籍する小柏剛(明治大)と中野小次郎(法政大)の新戦力2名がスタメンに名を連ねた。
 
 試合は、立ち上がりから勢いよく攻め込む札幌が開始1分に、ペナルティエリア左での小柏との連携から、菅大輝が強烈なシュートを放つ。しかしこれは前川黛也の好セーブに阻まれる。
 
 セカンドボールへの反応がはやく、バイタルエリア付近で波状攻撃を仕掛けるなど、試合を優位に進める。守備でも相手の得点源であるドウグラスに対し、キム・ミンテがマンマークで自由を与えない。
 
 しかし、先制したのはホームの神戸だった。19分に左サイドで酒井高徳がアンドレス・イニエスタとのワンツーで抜け出すと、ペナルティエリア左から丁寧なマイナスのボールを送る。これに反応した古橋亨梧が、冷静に右足でゴール左に流し込む。古橋は今シーズン9ゴール目となった。
 
 34分には古橋が左サイドを突破してグラウンダーのクロスを供給。ゴール前に走り込んでいたドウグラスがフリーで合わせるもボールはGKの正面に。
 
 攻勢を強める神戸はさらに45分にも、イニエスタの相手の隙を突くロングスルーパスを受けた古橋が、ゴール正面からシュートを放つも相手DFのブロックに遭う。しかし、このこぼれ球に反応した郷家友太が、落ち着いて右足でネットを揺らし、追加点を挙げる。神戸の2点リードで前半を折り返す。
 
 後半の立ち上がりもアタッキングサードでボールを握り、札幌が良い入りを見せる。51分には小柏がゴール前でGKとの1対1の状況になるも、神戸DFがしっかりと身体を寄せてシュートを打たせず。
 
 すると神戸は62分、相手の猛攻を受けるなかでイニエスタがボールを拾うと、すぐさま前線に残っていた古橋に向けてパスを供給。これを受けて、フリーで持ち上がる古橋が最後はしっかりと右足でネットを揺らし3点目を奪う。古橋は2試合連続の2得点と好調を示した。
 
 さらに90分にも小田裕太郎のJ1初ゴールでリードを広げた神戸が4-0の快勝。チームに勢いをもたらすホーム3勝目、今季初のリーグ2連勝で三浦新体制初陣に花を添えた。一方、札幌は3連敗と厳しい状況が続いている。
 
 次戦はともにホームで、神戸が30日に名古屋グランパスと29節、札幌は10月3日にベガルタ仙台と20節を戦う。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】イニエスタの絶妙ロングスルーパス! 最後は郷家がしっかりとネットを揺らす
【関連記事】
【神戸】大量4得点で快勝!2ゴールの古橋亨梧が新体制初陣に手ごたえ「みんなが繋がったから勝利できた」
【神戸】強化責任者からの異例人事…三浦淳寛氏が監督オファーを決断した理由
【神戸】イニエスタが監督交代について言及「簡単なことではない」
【セルジオ越後】柴崎や堂安は大丈夫? 南野、久保ってホントに凄いの?日本代表は欧州遠征で健在を示せ
【岩本輝雄が選ぶJ1前半戦ベスト11】MVPはオルンガ。アンカーには派手さはなくても頼れる存在の藤田を!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ