• トップ
  • ニュース一覧
  • 【水沼貴史が選ぶJ1前半戦ベスト11】右SBの松田はもっと評価されても良い選手。〝上手い〞から〝怖い〞印象になったのは…

【水沼貴史が選ぶJ1前半戦ベスト11】右SBの松田はもっと評価されても良い選手。〝上手い〞から〝怖い〞印象になったのは…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年09月26日

鬼木監督は5人の交代枠の使い方が抜群に上手い

水沼氏が選んだJ1前半戦のベストイレブン。赤枠の選手が前半戦のMVP。

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響を受け、7月4日に再開したJ1リーグも怒涛の過密日程で早くも前半戦を終了。川崎が強さを見せるなか、これまでにリーグを盛り上げた選手たちはどのような顔ぶれだったのか。ここでは、水沼貴史氏に前半戦の“最強の11人”を選んでもらった。

――◆――◆―

 まずGKはランゲラック。セーブ率やセーブ数などは一番ではないけど、川崎に完封した点を評価した。4バックは、前の選手がプレーしやすいような動き出しができる登里、強固に撥ね返すM・ヨニッチ、対人で抜群の強さを発揮する渡辺、スピードに優れる松田の4人をセレクト。とりわけ松田は、もっと評価されても良い選手だと思う。

 中盤の藤田は確かな戦術眼を備え、ビルドアップでも正確に捌いてC大阪の〝堅守遅攻〞を支えている。守備時の献身さも見逃せない。運動量が豊富な稲垣は今の名古屋のサッカーには欠かせない存在で、大島はシュート意識がより高まって〝上手い〞から〝怖い〞選手になった印象だ。

【動画】〝上手い〞から〝怖い〞選手に。大島僚太のプレー集

 前線に配置した清武は攻撃時で〝違い〞を示し、家長はそのプレーでチームを落ち着かせられて、ここぞという場面の勝負強さもある。後ろの山根視来を活かすポジショニングも秀逸だ。MVPに選んだオルンガのインパクトは特大で、あのサイズでスピードもあり、長い脚がしなって放たれるシュートはパワーも弾道が違う。

 鬼木監督は5人の交代枠の使い方が抜群に上手く、豊富な戦力を巧みにマネジメントしていると思う。
 

『サッカーダイジェスト』10月8日号(9月24日発売)では、巻頭企画で「J1前半戦MVP&ベストイレブン」を特集。

画像を見る

■後半戦の注目選手は?
三笘 薫(川崎/MF)
何をするか予測できず、観ていて面白い選手。今後どこまで得点数を伸ばせるか楽しみ。

■プロフィール
水沼貴史(元横浜監督)
みずぬま・たかし/60年5月28日生まれ、埼玉県出身。横浜や日本代表で活躍した元MF。緻密な解説に定評がある。

※『サッカーダイジェスト』10月8日号(9月24日発売)では、巻頭企画で「J1前半戦MVP&ベストイレブン」を特集。解説者・タレント・識者・新聞記者、総勢40名が前半戦のベストプレーヤーを選出しています。
 
【関連記事】
【セルジオ越後が選ぶJ1前半戦ベスト11】谷口彰悟は代表クラスの出来!ただ誰よりも凄いのは…
【福田正博が選ぶJ1前半戦ベストイレブン】右SBに山根というピースがハマった効果は絶大!だがMVPとなると…
【岩本輝雄が選ぶJ1前半戦ベスト11】MVPはオルンガ。アンカーには派手さはなくても頼れる存在の藤田を!
【三浦泰年が選ぶJ1前半戦ベストイレブン】11人の中で最も際立っていた!オルンガを凌ぐ輝きを放っていたのは…
【財前宣之が選ぶJ1前半戦ベストイレブン】山口蛍は守備だけでなく攻撃面でも評価!予想通り断トツの活躍でMVPに推すのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ