• トップ
  • ニュース一覧
  • 【福田正博が選ぶJ1前半戦ベストイレブン】右SBに山根というピースがハマった効果は絶大!だがMVPとなると…

【福田正博が選ぶJ1前半戦ベストイレブン】右SBに山根というピースがハマった効果は絶大!だがMVPとなると…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年09月25日

オルンガは実力的に抜きん出ている

福田氏が選んだJ1前半戦のベストイレブン。赤枠の選手が前半戦のMVP。

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響を受け、7月4日にようやく再開したJ1リーグも怒涛の過密日程で早くも前半戦を終了。川崎が強さを見せるなか、これまでにリーグを盛り上げた選手たちはどのような顔ぶれだったのか。ここでは、福田正博氏に前半戦の“最強の11人”を選んでもらった。

――◆――◆―

 今季はいろいろイレギュラーな面があって多くのクラブがメンバーを固定していないので、正直、ベストイレブンを選ぶのは難しい。例えば川崎の小林や田中はずっとスタメンで出ていたわけでないし、判断に困る部分はある。ただ、前半戦の圧倒的な戦いぶりから判断すれば、川崎の選手で固めるのが妥当だろう。

5人交代制を有効活用している鬼木監督が上手くチームを回すなか、最大の驚きを提供してくれたのが三笘だ。緩急の付け方、間合いの取り方が絶妙でゴール前でも落ち着いている。リーグ10連勝を達成する過程での仕事ぶりには目を見張った。

 家長も独特だけど、大島の存在感は格別。イニエスタのようなプレー(1タッチで戦況を変える)ができる数少ない選手で、特別な世界観を持っている。中盤に限らず、GKのチョン・ソンリョンを含む守備陣も安定。昨季は懸案だった右SBに山根というピースがハマった効果は絶大で、逆サイドの登里も貢献度が大きい。

 だがMVPとなると、柏のオルンガを推す。自分はFWだったので、どうしても結果、数字に目がいく。15試合で16得点。点の取り方もインパクトがあって、実力的に抜きん出ている。

【動画】止まらないオルンガ!8月の全ゴールをお届け
 

『サッカーダイジェスト』10月8日号(9月24日発売)では、巻頭企画で「J1前半戦MVP&ベストイレブン」を特集。

画像を見る

■後半戦の注目選手は?
荒木遼太郎(鹿島/MF)
ドリブルに頼らず複数の選択肢を持つプレースタイルで存在感を増しそう。球際も強い。

■プロフィール
福田正博(元日本代表/元浦和)
ふくだ・まさひろ/66年12月27日生まれ、神奈川県出身。元日本代表で95年に日本人選手で初のJリーグ得点王に。

※『サッカーダイジェスト』10月8日号(9月24日発売)では、巻頭企画で「J1前半戦MVP&ベストイレブン」を特集。解説者・タレント・識者・新聞記者、総勢40名が前半戦のベストプレーヤーを選出しています。
 
【関連記事】
【セルジオ越後が選ぶJ1前半戦ベスト11】谷口彰悟は代表クラスの出来!ただ誰よりも凄いのは…
【早野宏史が選ぶJ1前半戦ベスト11】このルーキーにやられっ放しでいいの? という意味を込めてMVPは…
【J1ベストイレブン】全4ゴールに絡んだ神戸の“魔術師”をMVPに! エリキ&沖を2週連続でセレクト!|18節
「一時代の終わりだ」メッシ&スアレスのコンビ解消にラ・リーガ公式が惜別。ファンからは非難の声も「すべて台無し」
「なぜ日本人は怒らない?」ネイマールの酒井宏樹への差別疑惑に中国メディアが反応「自分は反対してるのに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ