• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ唾を吐いた? ディ・マリアがフランス版クラシコで起きた“事件”の真相を激白「僕は間違ってるけど…」

なぜ唾を吐いた? ディ・マリアがフランス版クラシコで起きた“事件”の真相を激白「僕は間違ってるけど…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月25日

4試合の出場停止処分に「厳しい」と吐露

マルセイユ戦での騒動における行動が問題視されている一人がディ・マリアだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 フランス・サッカー界の大一番で起きた“大騒動”は一体なぜ起きたのか。当事者たちの証言から少しずつ真相が明らかになってきた。

 事の発端となったのは、現地時間9月13日に開催されたリーグ・アン第3節のパリ・サンジェルマン対マルセイユでの騒動だ。後半アディショナルタイムに衝突した両軍は激しい揉み合いの末に、パリSGのレーバン・クルザワとネイマール、マルセイユのジョルダン・アマビは一発レッド。レアンドロ・バレデス、ダリオ・ベネデットは2枚目のイエローカードが出され、計5人が退場者処分となった。

 文字通り大荒れの展開となった一戦で、ネイマールと衝突したマルセイユのDFアルバロ・ゴンサレスに唾を吐いたとして処分を下されたのが、アンヘル・ディ・マリアだ。

 32歳のアルゼンチン代表MFは、その場で退場処分となることはなかったが、試合後に行なわれたフランス・サッカー連盟のVTR検証の結果、4試合の出場停止処分という重い罰を受けることになった。
 
 では、なぜディ・マリアは“蛮行”に及んだのか。アルゼンチン紙『Ole』の取材によれば、「厳しい制裁だと思うよ」と吐露した本人は、事に及んだ真相を明かしている。

「僕はまだリーグに戻ってきたばかりで、本当に厳しい制裁だと思う。4試合はとても長いよ。なぜやってしまったのか? 僕がやった行為は間違っているし、普通は決してやらない。けど、向こうが誰もが嫌う、言ってはいけない言葉を言ったんだ」

 複数のフランス・メディアは、アルバロがネイマールや数人のパリSG選手に人種差別的な発言を口にしたことが、今回の騒動の主因とも伝えており、ディ・マリアの証言は一連の報道に合致するものだ。

 果たして、フランス版クラシコで起きた大騒動は一体どのような形で収拾が付けられるのか。フランス・サッカー連盟の決定に注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「なぜ日本人は怒らない?」ネイマールの酒井宏樹への差別疑惑に中国メディアが反応「自分は反対してるのに…」
ネイマールが酒井宏樹に「クソ中国人」と発言したと報道。同性愛侮辱疑惑も浮上し、 仏版クラシコは泥沼の様相へ【現地発】
「彼は半年プレーしていなかった…」マルセイユ監督が長友佑都の起用に言及「私が悪いのかも」
伊美人記者がイブラヒモビッチとのゴシップと批判を語る「胸元の開いた女性はサッカーや政治の話をできないなんて…」
「ロナウドとラモスがPKを外したんだ…」モウリーニョが選ぶ“最悪の瞬間”はマドリー時代? 「欧州最高のチームだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ