• トップ
  • ニュース一覧
  • ネイマールが酒井宏樹に「クソ中国人」と発言したと報道。同性愛侮辱疑惑も浮上し、 仏版クラシコは泥沼の様相へ【現地発】

ネイマールが酒井宏樹に「クソ中国人」と発言したと報道。同性愛侮辱疑惑も浮上し、 仏版クラシコは泥沼の様相へ【現地発】

カテゴリ:海外日本人

結城麻里

2020年09月23日

ネイマールは「汚いサルと言われた」とアルバロを糾弾

激しいマッチアップを繰り広げた酒井(左)とネイマール。 (C)Getty Images

画像を見る

 異様な試合と化したフランス版クラシコ(パリ・サンジェルマン対マルセイユ)の「ネイマール対アルバロ・ゴンサレス事件」をめぐって、世界中のメディアを巻き込んだ人種差別および、同性愛者差別の追及合戦が続いている。そして今度は、最も予想外の人種差別疑惑が飛び出してしまった。

 犠牲者と推定されるのは、なんと日本代表DFの酒井宏樹だ。

 フランスのサイト『FOOT MERCATO』が現地時間22日朝に速報したところによると、スペインのラジオ『Cadena COPE』が21日夜、「オランピック・ド・マルセイユは、ネイマールがヒロキ・サカイを『クソ中国人』と表現した証拠を握っている」と報道したという。

 これが本当だとすれば、酒井宏樹が差別の犠牲になったばかりか、中国人も含むアジア人全体が差別されたことになる。

 この試合でネイマールは、「汚いサルと言われた」「人種差別だ」とアルバロ・ゴンサレスをしきりに糾弾。パリSGはネイマールを公式に支持し、アルバロにはブラジルなどから死の脅迫まで届く異常事態に発展してしまった。

 一方のマルセイユは、「アルバロは人種差別者ではない」と公式に否定して徹底抗戦。本人も非公式な場で、口撃はしたが差別用語は吐いていないと告白したと言われ、チームメイトも一丸となってアルバロに連帯した。

 また、ビジャレアル時代のチームメイトであるカメルーン代表FWカール・トコ・エカンビ(リヨン)など他クラブの黒人選手まで、「スペインで一緒だったが、アルバロは人種差別とは無縁の人物」と擁護する事態になった。

 さらにはネイマールが、当のゴンサレスに対し、同性愛者差別用語を吐いていた疑惑が浮上。こちらはビデオで確認できたと報道されている。

 これが事実だとすれば、たとえアルバロが同性愛者でなくても、差別の犠牲になったとみなせるうえ、同性愛者も差別されたことになる。
【関連記事】
「サルと呼ばれた」仏版クラシコで退場処分のネイマール、 “人種差別発言”にブチギレ!「お前のことはリスペクトできない」
「お前はチビだ」「下手くそめ」ネイマールに人種差別疑惑のマルセイユDF、4年半前のメッシとの口論に再脚光!
「彼は半年プレーしていなかった…」マルセイユ監督が長友佑都の起用に言及「私が悪いのかも」
“電撃加入”長友佑都と酒井宏樹の立ち位置は? 個性派が揃うマルセイユの「最新序列」をチェック!
ネイマールがC・ロナウド&メッシ超え! プーマとのスポンサー契約は「サッカー界史上最高額」の年間約30億円に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ