• トップ
  • ニュース一覧
  • 「守備陣のベスト」イブラに挑んだCB冨安健洋に伊メディアが賛辞!一方で「醜態を晒した」と酷評も…

「守備陣のベスト」イブラに挑んだCB冨安健洋に伊メディアが賛辞!一方で「醜態を晒した」と酷評も…

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年09月22日

イブラに2ゴールを許す

開幕節のミラン戦でCBとしてフル出場をした冨安。 (C) Getty Images

画像を見る

 ボローニャの冨安健洋は9月21日、ミランとのセリエA開幕戦で先発フル出場した。CBにコンバートされて初めての公式戦は、0-2の黒星に終わっている。

 冨安らボローニャ守備陣は、ミランのエース、ズラタン・イブラヒモビッチにドッピエッタ(2得点)を許した。冨安もイブラヒモビッチにかわされてシュートを打たれる場面などがあった。一方で、後半に決定機を阻止するなど貢献もしている。

 試合後、冨安自身は「CBはやりやすい」と話した。1年目の昨シーズン、右SBとして評価を高めた日本代表DFだが、CBとしての能力もシニシャ・ミハイロビッチ監督が太鼓判を押している。

 一部のイタリア・メディアも、CB冨安健洋に一定の評価を下した。

 衛星放送『Sky Sport』は及第点を上回る6.5点と採点。『Calciomercato.com』や『TUTTOmercatoWEB』も、及第点の6点をつけた。前者は「守備ラインをうまく保った。崩れることなく、終盤にはゴールにも迫った」と評価している。
 
 ただ、TUTTOmercatoWEBは「CBで彼のベストを出せると確信しているのか?いくつか疑問は残る」と、昨季のように右SBで起用するほうがチームにとって良いかもしれないと示唆した。

「居心地よくはなかった。だが、守備陣のベストではあった。それが何かしらを意味しているだろう」

『Gazzetta dello Sport』紙は、「全力を尽くした」と、及第点の6点としつつ「(実際は)6マイナスだ」と評価。「イブラヒモビッチが彼を狙い、トミは彼をかぎつけ、恐れを抱かず闘った。だが、ズラタンは支配した」と記している。

 手厳しい評価だったのが、5点をつけた『Sport Medieaset』やボローニャ専門サイト『bolognaSPORTNEWS』だ。後者は「イブラヒモビッチとのデュエルを担当した」と評している。

「致命的な相手だ。彼によって、CBとして最初の醜態を晒すことになった。イブラヒモビッチの得点場面での彼のポジショニングは完全に誤っていた」

 確かなのは、イブラヒモビッチとの対戦が、CB冨安健洋の経験値につながったということだ。シーズン開幕戦で世界有数のアタッカーを相手にした日本代表DFは、これからどんなパフォーマンスを見せてくれるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】冨安とマッチアップしたイブラが2ゴール!ミラン対ボローニャのハイライト
【関連記事】
「フィジカルがすごくて…」 “CB”冨安健洋がイブラヒモビッチとの対決を振り返る!「怒ってはいなかった」
男・イブラヒモビッチにまさかの不倫疑惑!美人司会者との“密会”をすっぱ抜かれる
「アザールを軽視した」トーレスが選んだプレミア時代の“同僚ベスト11”が物議!「驚きの選出」と評されたMFは?
「いかれてるのか?」クロップがチェルシー戦で見せた“ポリシー”。南野拓実らが座る自軍ベンチに激怒した理由
「お前は王様じゃない」主将と揉めた韓国代表イ・ガンインの反抗的態度が物議!「もう出て行ったほうがいい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ