• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最も傲慢な人間だ」元イングランド代表FWが前代未聞の退場劇を“演出”した主審を非難!「話しかけたら…」

「最も傲慢な人間だ」元イングランド代表FWが前代未聞の退場劇を“演出”した主審を非難!「話しかけたら…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月22日

監督にレッドカードを突き付けた主審に…

ビリッチ監督にレッドカードを突き付けたディーン主審を元イングランド代表FWが皮肉った。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグで起きた前代未聞の退場劇が波紋を広げている。

 発端となったのは、現地時間9月19日にエバートンが本拠地グディソン・パークに昇格組のWBAを迎えた一戦でのワンシーンだ。

 前半終了間際のアディショナルタイム1分だった。右サイドのタッチライン際で、エバートンのハメス・ロドリゲスに、アフターで挑発気味にショルダーチャージをくらったWBAのイングランド代表SBのキーラン・ギブスが激昂。我を忘れて、顔面に向かってパンチを炸裂させ、レッドカードを突き付けられたのである。

 問題はこれだけでは終わらない。ギブスだけが退場を命じられたことを不服としたWBAのスラベン・ビリッチ監督が、前半終了直後に控室へと向かうマイク・ディーン主審に詰め寄り、「向こうも退場じゃないのか?」と苦言。さらに「我々を殺すつもりか? 殺したいならそうしろ」と激しく抗議したクロアチア人監督は、なんとレッドカードを示されてしまったのだ。

 2-5と大敗したWBAにとってチームの支柱である“二人”の退場が文字通り痛恨だったことは言うまでもない。英紙『The Sun』からも「相手の挑発に乗り、WBAは完全にメルトダウンした」と非難を浴びせられた。

 一方で、決定的なジャッジを下したディーン主審に対する非難する声を上げる人物もいる。元イングランド代表FWのガブリエル・アグボンラホールだ。
 
 2000年代中盤にアストン・ビラで活躍したプレミアリーグ史にも残る名手は、英国で24時間にわたってスポーツ情報を発信しているラジオ局『talkSPORT』の番組内で、ディーン氏を「彼は僕が見てきたなかでも、最も傲慢なレフェリーだ」と酷評した。

「マイク・ディーンはハッキリ言って、最も傲慢で、バカなレフェリーだよ。プレミアリーグでプレーしている選手や、僕みたいにかつてプレーしたことのある選手なら全員がそう答えるんじゃないか? 

 ある試合で、レフェリングに気になる部分があって、彼に話しかけようとしたら、『話しに来るな』と言われたことがある。ビリッチの退場? 彼は何も悪いことは言っていないよ。全てはゲームを見ていなかったディーンの傲慢さが招いた問題だ」

 現役時代の経験からディーン主審を辛辣に皮肉ったアグボンラホールは、最後にこうも言い放っている。

「監督や選手には敬意を払う必要がある。もちろんその逆もしかりだ。だけど、彼(ディーン)を見ているといいよ。全くリスペクトをする気がないんだ。僕は人生で彼ほど傲慢な人間は会ったことがない」

 プレミアリーグでは500試合以上もの試合を捌いてきた名レフェリーであるディーン氏だが、アグボンラホールのように一部の選手からは嫌われた存在なのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クレイジーな連鎖だ…」ハメスの挑発に激昂した実力派SBが顔面パンチ! 指揮官も巻き込んだ“退場劇”に波紋
「称賛の証だ!」ハメスが思わぬプレゼントにニヤリ!街中でのファンとのやり取りが大反響「マドリーでは見向きもされなかったのに…」
「サッカーの本質は…」再び致命的なミスを犯したチェルシー守護神ケパに非難殺到! ランパードは信頼強調
「タケはよくやった」久保建英はなぜ“残り5分”で投入されたのか? エメリ監督のプランとは――
「ミナミノは恩恵を受ける」実力派FWジョッタの加入は南野拓実には好材料!? クロップ監督が考えるプランは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ