【J1採点&寸評】清水×鹿島|球際に勝った清水が難敵を撃破!

カテゴリ:Jリーグ

前島芳雄

2015年03月08日

新キャプテンの本田を中心に、チームとして戦う姿勢を見せた清水。

【警告】清水=犬飼(58分)/鹿島=カイオ(42分)、ファン・ソッコ(45+1分)
【MAN OF THE MATCH】本田拓也(清水)

画像を見る

【試合内容】
 前半はお互いに慎重な入り方を見せ、特に小笠原が外れた鹿島の攻撃はロングボールが中心。一方の清水はゲームプランどおりにしっかりと守る展開に。
 
 すると40分、清水は高い位置からのプレスでボールを奪い、大前のゴールで先制。後半は途中出場の遠藤を軸にパスを回す鹿島に主導権を譲るも、同点で迎えた74分には村田のクロスに本田が合わせて勝ち越し。ロスタイムには大前のダメ押しゴールで3-1と突き放した。
 
 戦う姿勢で相手を上回った清水が、下馬評を覆す好スタートを切っている。
 
【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・1節
 
【J1採点&寸評】全9カードの評価をチェック!
 
【チーム採点・寸評】
清水 6.5
球際で激しく戦う姿勢が攻守に奏功。昨季全敗の鹿島を相手に、嬉しい勝点3をゲット。
 
鹿島 5.5
前半は長いボールに頼ってリズムが作れず。主導権を握った後半は決定機を決め切れなかった。
 
【清水|採点・寸評】
GK
1 櫛引政敏 6
キックミスが目立ち攻撃面での貢献はできなかったが、大事な場面で好セーブを見せた。
 
DF
2 三浦弦太 5.5
ロングボールを撥ね返す空中戦の強さは光ったが、マークは曖昧で攻撃にもあまり絡めず。
 
5 ヤコヴィッチ 6.5
前に出る守備で力を発揮。ハイボールも無難に処理し、90分間破綻の少ないプレーだった。
 
3 平岡康裕 6.5
ディフェンスリーダーとして守備を統率し、空中戦やカバーリングでも持ち味を十分発揮。
 
13 犬飼智也 6
ミスもあったが果敢な動きで攻守に奮闘。決死のカバーで決定的シュートを止めた場面も。
 
MF
7 本田拓也 7
出足が非常に良く、球際で強さを発揮。見事な決勝点も決め、キャプテンの仕事を完遂。
 
28 八反田康平 6.5
軽快なパス回しでチームのリズムを作り、先制点をアシスト。課題の守備でも健闘した。
 
20 竹内 涼 6
攻撃ではそれほど見せ場はなかったが、守備に気を配り前半は鹿島の右サイドを抑えた。
 
11 村田和哉 7
持ち前の速さを存分に発揮。中央の状況を見極めた冷静なクロスで2アシストを記録した。
 
10 大前元紀 7
チームに自信を与える先制点を決めて良い流れを作り、スーパーゴールでトドメを刺した。
 
FW
9 長沢 駿 6.5
決定機は来なかったが、ボールを引き出して起点になる。相手DFを引き付けた陰の功労者。
 
交代出場
19 ミッチェル・デューク 6
守備でのミスはあったが、献身的で馬力のあるプレー。攻守に可能性を感じさせた。
 
17 河井陽介 ―
三浦が足を痛めたため、急きょ右SBとして出場。攻撃で見せ場はなかったが守備で奮闘。
 
6 杉山浩太 ―
平岡の負傷によりCBとして5分間プレー。よく声を出してチームを引っ張っていた。
 
監督
大榎克己 6.5
手堅い布陣でスタートし、前半はプランどおり。選手の闘争心や球際の強さも引き出した。
【関連記事】
【J1採点&寸評】1stステージ1節|全9カードの出場選手&監督を現地記者が評価
【湘南×浦和│勝負の綾】「あえてボールを持たせた」浦和の狙いは?
【神戸】間違いない「ネルシーニョ効果」
【松本】J1初陣で見えた攻撃の核
【G大阪】岩下敬輔が語る「G大阪、不振の原因」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ