【松本】J1初陣で見えた攻撃の核

カテゴリ:Jリーグ

長谷川遼介

2015年03月08日

オビナとセットプレーの“二本柱”が機能すれば――。

GKの前に入ってヘディングで合わせ、先制点をもたらしたオビナ。彼を活かしたシンプルな攻撃とセットプレーは、今後に期待を抱かせるものだ。写真:菅原達郎(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 記念すべきJ1初戦。古巣との開幕戦に臨んだ田中隼磨、豊田スタジアムのゴール裏スタンドを2階席まで埋め尽くした約1万人の緑のサポーター―─。話題性には事欠かない一戦で、松本は確かな「実り」を持ち帰った。
 
【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・1節
 
 そもそも松本はボールを扱う技術がお世辞にも高いとは言えず、J2時代でさえボール支配率が50%を下回る試合は日常茶飯事。だからこそ反町監督は「J1での我々はなんとか守らなければいけないチーム」と、まずは守備面を整備してきた。
 
 だがこの日、むしろ目立ったのは攻撃面ではないだろうか。最大の発見は、1ゴール・1アシストを記録した新戦力のブラジル人オビナだ。フラメンゴ時代にはブラジルカップを制し、バイエルンなど欧州からも興味を示された32歳。来日当初は体重100キロを超えていたが、キャンプで5キロほど絞って実戦モードに仕上げた。
 
 この日は32分に、左CKから嬉しい来日初ゴール。62分には前線でボールを収めてから華麗にターンし、チャンスを演出した。さらに76分、ゴール前でこぼれ球を拾うと、フリーの喜山にパスを出してチームの3点目をアシスト。強靭なフィジカルと確かな技術を、“デビュー戦”で存分に披露した。
 
 Jリーグが今季から取り入れたトラッキングシステムによると、トップスピードは名古屋の永井に並ぶ両チーム最速タイの33・7キロ。ヒートマップでのプレーエリアは広範囲に分布しており、攻守で献身的に動き回っていることも浮き彫りになった。
 
 チームとしての収穫もあった。武器となるセットプレーはJ1で十分に通用する。この試合では、開幕前は封印していた岩上のロングスローを“解禁”。そしてスカウティングを基に、ニアを狙ったCKで2点を奪った。
 
 オビナを軸としたシンプルかつダイナミックな攻撃と、J屈指の知将が伝授するセットプレー。この二本柱を機能させて少ない好機を活かせば、松本は大方の下馬評を覆して「トップ15」への道筋を見出せるのではないか。
 
「チャンスを活かしてゴールしたいし、仲間にゴールさせるプレーも必要。すべての面でチームのために戦いたい」
 
新助っ人の言葉が頼もしい。
 
取材・文:長谷川遼介(フリーライター)
【関連記事】
【J1採点&寸評】名古屋×松本|乱打戦の末に痛み分け
【J1】サッカーダイジェスト担当記者が2015シーズンを展望 松本編|謙虚に戦う姿勢を貫く!
【松本】攻守に手応えありの90分 反町監督も上機嫌の出来
【松本】田中隼磨を直撃!!「J1に上がってからなにができるか。これからが本当の勝負」
【松本】下地作りの1次キャンプ締めくくりの練習試合で浜松開誠館に5-0で勝利

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ