【神戸】間違いない「ネルシーニョ効果」

カテゴリ:Jリーグ

前田敏勝

2015年03月08日

前半は柏に圧倒されたが、終盤に昨季までにない巻き返しを見せる。

神戸デビューとなった安田(右)が、柏の工藤と競り合う。本領発揮はこれからだ。(C)山崎昌治

画像を見る

 ネルシーニョ新体制の下、神戸は始動時から守備をベースに戦術を整えてきた。しかし地元でのお披露目となった開幕戦、新指揮官の古巣・柏に(特に前半)翻弄された。
 
 試合前日、指揮官はこれまで主力組でプレーしていた新戦力の高橋祥平とフェフージンのふたりを控え組に回していた。
 
「(開幕戦の)スタートの11人は決まっている。ただ、それはメンバー発表の時に確認してほしい」
 
 蓋を開けてみれば、サブ組で起用されていたDF増川隆洋と清水から加入して1か月しか経っていないブラジル人MFブエノがスタメンに抜擢された。特にボランチで起用されたブエノに関して、「フィジカルで負けず、守備のできる選手を入れ、前線が攻撃に専念できるように」という意味で起用された。
 
 ただし、軽やかなパスワークを繰り出しボールを支配する柏を、前半の神戸はファウルで止めるのがやっとだった。
 
「パスが上手い相手にスペースを与えてしまい、主導権を握られた」(ネルシーニョ監督)なか、渡邉千真、ペドロ・ジュニオールの両サイドアタッカーも守備に追われてしまう。
 
 司令塔の森岡亮太は、茨田陽生と大谷秀和に徹底的につぶされ、ほとんど機能しない。
 
 前半のシュートはゼロ。
 
 対する柏は6本である。その数字を見るだけでも、神戸がなにもできなかったことが分かる。
 
 ネルシーニョ監督は後半開始から、すでに警告を受けていた増川と、「いつものようなプレーができていなかった」と判断した森岡を下げ、高橋祥と小川慶治朗を投入する。
 
「まずは守備でしっかりハードワークすれば攻撃のチャンスが増えるので、運動量を出していこうと思った」という小川の働きもあり、神戸は後半の立ち上がりからリズムを掴み始める。ところが、63分にセットプレー絡みで失点してしまう。
 
 反撃に出たかった攻撃は「全体的に距離感があまり良くなく、(突破で)ファウルをもらうのが精一杯」(石津大介)。すでにACLで3試合を戦っている成熟度の高い柏との差を突きつけられた。
 
 それでも、ネルシーニョ監督は「後半の選手たちは、確かな力があることを見せた」と言った。
 
 怒涛の反撃――後半に見せた巻き返しは、昨季の神戸にはなかったもの。それは、まさに『ネルシーニョ効果』と言えるだろう。
 
「今日の結果は悲観的には捉えていない」と奥井諒も切り替え、前を向いていた。新生・神戸がどのように構築されていくのか――。ここからが名将の腕の見せどころになる。
 
 一方の柏は、「過密日程ではあるが特に誰もそれを意識せず、3試合を戦っていて緊張感にも慣れていたので、試合に入れた」と吉田達磨監督も言っていた。チーム内の意思統一が図られ、特に前半はホームチームを圧倒。
 
「データがないなか、ネルシーニョがどんなことをしてくるかを考えていた。策士で奥の奥まで考えていた。でも、『きっとこうするかも』と、雑談レベルだが、選手とも話をしていた」
 
 昨季まで一緒に戦っていた名将の考えを想定。そのうえで勝利を手繰り寄せ、「手応えを感じる試合ができた」と、吉田監督は選手たちを讃えた。自信となる1勝になったことは間違いない。

大型補強が敢行されたなか、先発に抜擢されたほぼ無名の助っ人ブエノ(清水から加入)。守備面で役割をまっとうした。(C)山崎昌治

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】1stステージ1節|全9カードの出場選手&監督を現地記者が評価
【FC東京】不敗神話は続く。武藤嘉紀が2ゴールに込めた想い
【J1採点&寸評】神戸×柏|工藤の決勝点で、柏が吉田監督のJ初陣を勝利で飾る
【神戸】安田理大×渡邉千真|“ウイニングメンタリティー”を持ってタイトル獲得を
【神戸】ネルシーニョ監督を直撃!!「勝つために柔軟に戦えるチームに」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ