「悔しいっすね…」神戸MF安井拓也、嬉しいJ1初ゴールも失点につながるパスミスに猛省

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月12日

「初ゴールは嬉しかったが、どうしてもその後のプレーもあるので……」

[J1リーグ16節]神戸2-2FC東京/9月12日(土)/ノエスタ

 記念すべきJ1初ゴールにも手放しでは喜べなかった。

 ヴィッセル神戸は5試合ぶりの勝利を目指して、ホームに3位のFC東京を迎えた。立ち上がりから主導権を握りチャンスを作り出す神戸は24分、古橋亨梧のクロスに安井拓也が合わせてネットを揺らす。これが安井にとってJ1リーグ初ゴールとなった。

 試合後、安井は自身のメモリアルゴールを振り返り、「ショートカウンターから、(古橋のポスト直撃のシュートの)セカンドボールを拾えたのが大きかった。(クロスを上げた古橋)亨梧くんもみてくれて、(藤本)ノリ君もスペースを空けてくれたので、みんなで連動して取れたゴール」とチーム全員の力で奪った得点であると強調。しかし、「初ゴールは嬉しかったが、どうしてもその後のプレーもあるので……」と表情を曇らせる。

 1点リードで迎えた後半、神戸はFC東京の反撃を許してしまう。50分にアダイウトンに同点弾を奪われると、58分だ。中盤で相手のプレッシャーを受けた安井はバックパスを相手に奪われ、それがカウンターにつながってしまう。懸命に戻るものの、ゴール前では身を挺したブロックも及ばず最後はディエゴ・オリヴェイラに左足で仕留められた。失点後は頭を抱えてミスを悔やんだ。

 試合前からFC東京のカウンターは警戒していただけに、「まんまとその通りにやられてしまった。悔しいっすね…」と想いが口を突いた。

 後半アディショナルタイム、安井に代わって入ったアンドレス・イニエスタのアシストからダンクレーが同点弾。試合は2-2のドローで終わったが、「嬉しさもあるし、悔しさもある。今日のことをしっかり反省して、次に生かしていきたい」と、怪我人が続出するなか、中盤を支えるクラブ生え抜きの14番は前を向いた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】神戸MF安井が鮮やかなJ1初ゴール!
【関連記事】
イニエスタ、リーグ6戦ぶりの出場で劇的アシスト! 神戸が後半ATの同点弾でFC東京と2-2ドロー
「チームメイトや日本の生活にも慣れてきた」鹿島が破竹の5連勝! 先制点のエヴェラウドが明かす好調の要因は?
3位徳島が河田篤秀の技あり弾で先制も痛恨ドロー!金沢は杉浦恭平の絶妙ヘッドで5戦負けなし
8月度のJ1『月間MVP』は柏の“怪物級ストライカー”! 選考委員も絶賛「全てのゴールがワールドクラス」
【セルジオ越後】あれだけ活躍している三笘を代表に呼べないなんて…国内選手のモチベーションが気になるよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ