• トップ
  • ニュース一覧
  • 3位徳島が河田篤秀の技あり弾で先制も痛恨ドロー!金沢は杉浦恭平の絶妙ヘッドで5戦負けなし

3位徳島が河田篤秀の技あり弾で先制も痛恨ドロー!金沢は杉浦恭平の絶妙ヘッドで5戦負けなし

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月12日

ファーストシュートで徳島が試合を動かす

右足アウトサイドで上手くゴールに流し込んだ河田。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J2リーグは9月12日、各地で第19節の2試合を開催。鳴門・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムでは、徳島ヴォルティス対ツエーゲン金沢の一戦が行なわれた。

 前の試合からともに中2日で臨んだこの試合。首位を勝点わずか2差で追う3位の徳島は前節から4人、11位と上位に食い込みたい金沢は2人スタメンを入れ替えた。

 前半は序盤から徳島がボールを握る展開。ゆっくりとパスを回しながらチャンスを窺う。すると6分、ファーストシュートでいきなり試合を動かす。

 小西雄大が左サイドへ大きなサイドチェンジ。受けた田向泰輝は低く鋭いクロス、これを河田篤秀が上手く右足のアウトサイドで合わせゴールに流し込んだ。

 先制で勢いに乗ったホームの徳島は、その後も何度か惜しいシーンを作るも、追加点は奪えない。一方、早めに追いつきたい金沢だが相手に持たれる時間が多く、なかなか攻め入ることができない。

 そんな状態がしばらく続いた30分、金沢が久々のチャンス。ペナルティエリア内で浮き球のパスを受けた杉浦恭平がボールを後方に落とす。それに反応した長谷川巧が右足でダイレクトシュートを放つも、ボールは枠を大きく外れてしまう。

 対して徳島も39分に追加点のチャンス。CKのこぼれ球からゴール前中央、最後は前節スーパーミドルシュートを決めた小西が左足を振り抜くも上手くミートせず、相手にブロックされてしまう。

 結局前半は1-0、徳島のリードで折り返す。
 
 後半立ち上がり、徳島が立て続けにビッグチャンス。53分、スルーパスに抜け出した岸本武流が右サイドからニアにクロス、垣田裕暉が反応するも惜しくも得点には至らない。さらに56分、小西が右サイドの敵陣深くから右足でクロス、垣田が最後はゴール前フリーでヘディングシュートを放つも、ボールは枠の上に外れてしまう。いずれの決定機も、ものにできない。

 そのなかで若干押され気味だった金沢が相手の隙をつき反撃。窪田稜が左サイドの敵陣深くから右足でクロス、これに杉浦恭が反応し、身体をひねりながらヘディングで絶妙なコントロールシュート。ボールはゴール右に吸い込まれる。66分、アウェーの金沢がようやく同点に追いつく。

 このゴールをきっかけに両者の攻防はより一層激しさを増す。しかし最後の部分でお互い身体を張った守備で決定的な場面は作らせない。

 ただ、終盤ともにビッグチャンスを迎える。86分には金沢。途中出場の現役高校生、杉浦力斗がゴール前でシュート。しかしこれは惜しくもクロスバー直撃。

 そして88分は徳島。梶川諒太からボールを受けた垣田がペナルティエリア中央から右足でシュートを放つも、GKに阻まれてしまう。

 結果、そのまま両者にゴールは生まれず、試合終了のホイッスル。1-1の引き分けとなった。

 徳島は痛いドローでこの日試合のなかったギラヴァンツ北九州から首位奪取とならず。追いついた金沢はこれで5戦負けなしとなった。

 次節は19日に徳島がアウェーでアルビレックス新潟と、金沢はホームでアビスパ福岡との対戦を予定している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
鹿島がエヴェラウド&土居の2発で清水を破る! 終盤の追い上げを振り切り連勝を「5」に!
「大物ばっか」「吉田のイタリア語…」長友佑都、誕生日サプライズ動画の出演メンバーが豪華すぎる! 妻から涙のメッセージも
マドリーが“補強ゼロ”なのは久保建英らレンタル組4人衆の存在があるから?「来季の復帰」を現地紙が展望
「エゴイストすぎる」元バルサ指揮官がメッシをまさかの辛辣批判!「もっとチームのためにプレーしろ」
「上手過ぎて笑ってしまう」「永遠に見てられる」CL公式が公開したロナウジーニョのスーパープレー集にファン熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ