【鹿島】「今日からプロとしてのスタート」と意気軒高。特別指定の常本佳吾の漲る自信

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年09月10日

“本職”の常本が割って入ってきても不思議ではない。

特別指定選手に登録された明治大の常本。「鹿島に貢献するために頑張っていきたい」と意気込みを語る。(C)KASHIMA ANTLERS

画像を見る

 9月8日付けで鹿島の特別指定選手に承認された常本佳吾(明治大/4年)が、同10日にオンライン取材に応じた。来季の加入が内定している期待の右SBは「自分のプレーを思う存分発揮して、鹿島に貢献するために頑張っていきたい」と意気込みを語った。

“特別指定”という立場だが、「今日からプロとしてのスタートだと思っています」と気合い十分。来年に向けて経験を積むというより、即戦力としてピッチに立って戦う覚悟でいる。

 自分の中では、確かな自信がある。安部柊斗(FC東京)、瀬古樹(横浜FC)、佐藤亮(北九州)ら明治大の一学年上の先輩たちは、今季は大卒ルーキーとして1年目からプロの舞台で奮闘している。その先輩たちと大学で一緒にプレーし、「そこでしっかりとできていた」ことが、ひとつの物差しになっているようだ。

 また、実際に鹿島の練習に参加した印象としては、プロのレベルに圧倒されたり、自らの力不足に意識が行くより、「できると思います」と頼もしい。語り口は謙虚そのものだが、揺るぎない自信が滲み出ている。

 鹿島の右SBは、一番手の広瀬陸斗が負傷欠場中で、さらに内田篤人が引退と、やや手薄なポジションになっている。現状はボランチの小泉慶や永木亮太、あるいはマルチロールの和泉竜司が“穴”を補っているが、そこに“本職”の常本が割って入ってきても不思議ではない。

「いつ登録されてもいいように、大学ではずっと準備してきました」

 やる気に満ち溢れる俊英の飛躍に注目だ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【J1第15節PHOTO】鹿島 2-1 仙台|強い鹿島が戻ってきた。4連勝を飾り6位に浮上
【関連記事】
【鹿島】「自信にはなる」待望の復帰弾。上田綺世のさらなるゴール量産に期待したい
【鹿島】攻守で歯車が噛み合って――4戦9発の攻撃面と同様、特筆すべき守備面の充実
「川崎のことは見ないようにしている」生え抜きMF土居聖真からにじみ出る“常勝鹿島”のメンタリティ
【鹿島】ザーゴ監督が説く先制点の重要性。次節名古屋戦で「次のステップに進めれば」
9月7日発売!! 【永久保存版】内田篤人引退特集号

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ