【鹿島】「自信にはなる」待望の復帰弾。上田綺世のさらなるゴール量産に期待したい

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年09月09日

「あとはもう、本当に日々の練習次第」

途中出場の上田は、力強い右足シュートでネットを揺らし、チームに勝利をもたらした。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第15節]鹿島2-1仙台/9月9日/カシマ

 勝利を決定づける一発となった。62分に途中出場した上田綺世が大仕事をやってのけた。

 1-0で迎えた83分、最終ラインからのロングボールに反応し、敵陣ペナルティエリアでキープした上田は、対峙するDFに対しワンフェイク入れてシュートコースを開け、右足をコンパクトに振り抜く。放たれたボールは仙台GKスウォビィクが伸ばした手をすり抜けて、鮮やかにゴールネットを揺らした。

 目下3連勝中のチームは2-0とした後に1点を返されるも、それ以上のゴールは許さず、2-1で逃げ切って3年ぶりとなる4連勝を達成した。

 勝点3をもたらすゴールを決めた上田は、右足の負傷で一時戦列を離れていたが、内田篤人の引退試合となった12節のG大阪戦で途中出場から復帰。以降も途中出場を重ねるなか、コンディション的に難しい部分はあったようだが、ただピッチに立てば高い確率で、相手ゴール前で“見せ場”を作っていたのも事実だ。

「前回の試合でも3分半くらい出て、1本シュートまで持っていけた。そういうシュートまで持っていくイメージは多少、自信はついています。今日は(出場時間が)長かったですけど、途中から出て点を取るっていうのは、FWにとってすごく自信になる」

 復帰後、常にチャンスを狙い続けてきて、この仙台戦でようやく目に見える成果を出すことができた。この一発で乗っていくことはできるか? 「それは僕にも分からないです」と応じた上田は「自信にはなると思うし、あとはもう、本当に日々の練習次第だと思います」と続ける。

 抜群のシュートセンスと勝負強さを備えるFWがさらにコンディションを上げていけば、チームの得点力もグッと高まるはずだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
鹿島が追いすがる仙台を退ける。4連勝に導くゴールを決めたのは…
【鹿島】ザーゴ監督が説く先制点の重要性。次節名古屋戦で「次のステップに進めれば」
【鹿島】「より爆発的な攻撃力」を出すために。上田綺世が見据える“殻を破った”その先
【鹿島】「“入りそうな匂い”」を漂わせる永戸勝也の左足。好機量産へ高まる期待
【鹿島】攻守で歯車が噛み合って――4戦9発の攻撃面と同様、特筆すべき守備面の充実

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ