【鹿島】「“入りそうな匂い”」を漂わせる永戸勝也の左足。好機量産へ高まる期待

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年09月02日

「フィーリングやタイミングが合ってきたと思います」

前節の柏戦で待望の“初アシスト”を記録。これをきっかけに、さらに好機量産を期待したい。(C)KASHIMA ANTLERS

画像を見る

 鮮やかな逆転勝利を収めた前節の柏戦で、今季加入の左SB永戸勝也が待望の初アシストをマークした。1-2で迎えた89分、左サイドを深くえぐり、自慢の左足で鋭いクロスを供給。これをニアに走り込んだ土居聖真が巧みに右足で合わせてゴールネットを揺らした。

 土壇場で追いついた鹿島はその後、アディショナルタイムに土居が再びゴールを決め、敵地で貴重な勝点3を掴み取った。

 チームの息を吹き返す土居の1点目をお膳立てした永戸は、「やっと欲しかったひとつめのアシスト。これからの試合でも良いボールを上げられるように、一個で満足せず、次の試合でも、という気持ちで臨みたい」と意気込む。

 この柏戦以外でも永戸は質の高いクロスを上げていたが、なかなか得点に結びつかなかった。目に見える成果を出せずにいたが、「連戦の中でも、クロス練習は練習が終わった後にけっこうやっていましたし、それで中の選手とか、自分のキックのフィーリングやタイミングが合ってきたと思います」と振り返る。

 クロス以外で期待されているのが、セットプレーだ。クロスと同様に得点機会を生み出す“飛び道具”についても、たしかな感触を得ている。
 
「CKもだいぶ“入りそうな匂い”はしてきているので、次の試合で取れたらと思う。直接FKもいつでも蹴れる準備はしています。蹴る時は集中して、良いキックができるようにしたい」

 クロスとセットプレー。ゴールを演出する絶対的な武器を持つ永戸の左足が、目下2連勝中と好調のチームをさらに勢いづかせる。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【J1第13節PHOTO】柏 2-3 鹿島|最終盤の鮮やかな逆転劇。鹿島が土居の連続ゴールで逆転勝利を飾る
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏2-3鹿島|土壇場2ゴールの土居がMOM! 同じく最高評価の「7.5」は…
「心が震えた!」「最高でした」柏戦2発で逆転勝利の立役者に!鹿島・土居聖真が投稿したコメントと“内田愛”にファンも感動
「選手たちも今日の勝利を内田に捧げる」。逆転勝利したFC東京戦後に鹿島のザーゴ監督が心温まるコメント
【鹿島】「篤人くんの存在は大きかった」永木亮太が語る“内田篤人の引退後初試合”への「決意」
【鹿島】先発を外されて気づいたこと。貪欲に勝利を求める染野唯月が取り戻した「自信」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ