C・ロナウドが“欧州初”の代表100ゴールを達成!十八番の無回転FKで金字塔を打ち立てる

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月09日

2ゴールでスウェーデン撃破の原動力に

スウェーデン戦で代表100ゴールを達成したC・ロナウド。(C) Getty Images

画像を見る

 またひとつ偉大な記録を達成した。

 現地時間9月8日に行なわれた、UEFAネーションズ・リーグのリーグA・グループ3の第2節、スウェーデンとのアウェー戦で、ポルトガル代表のクリスチアーノ・ロナウドが金字塔を打ち立てた。

 0-0で迎えた前半終了間際の45分だった。ゴールまで約30メートルの位置でポルトガルがFKを獲得。キッカーはもちろん7番だ。

 いつもの助走から、いつものキック。十八番の無回転シュートをゴール左に叩き込んでみせた。

 UEFAによれば、C・ロナウドにとってこれが代表キャリアで節目の100ゴール。165試合目の出場で、ヨーロッパでは初の偉業を成し遂げた。他に三桁の得点を達成している選手はイランの英雄アリ・ダエイ(109点)だけだ。

 さらに、72分にも強烈なシュートで101点目を叩き出し、2-0の勝利の原動力となったCR7。第1節のクロアチア戦(4-1)は感染症で欠場したにもかかわらず、千両役者ぶりをみせつけた。

 大エースの活躍により、ポルトガルは2連勝。ネーションズ・リーグ連覇に向け、好スタートを切っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】スウェーデン戦のゴラッソ2発も!C・ロナウドが投稿した代表ゴール集はこちら
 
【関連記事】
怪物ハーランドが憧れるFWはイングランドで輝いた意外な“一発屋”だった! その理由とは?
「クボを本当に見たい」元スペイン代表FWが久保建英をリーガの注目選手に選出!もうひとり挙げたのは…
「豪華コレクションの最高峰!」やはりC・ロナウドは世界で10台の“11億円”ブガッティを購入していた!
イタリア紙が吉田と冨安をCBのレギュラーに予想!“ビッグ3”の開幕スタメンはどうなる?
「幸せそうには見えない」「“囚人記録”か」メッシがバルサの練習にようやく復帰! ファンの反応は悲喜こもごも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ恒例企画
    1月26日発売
    2023年度版
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    各スカッドの期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ