• トップ
  • ニュース一覧
  • 怪物ハーランドが憧れるFWはイングランドで輝いた意外な“一発屋”だった! その理由とは?

怪物ハーランドが憧れるFWはイングランドで輝いた意外な“一発屋”だった! その理由とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月09日

北アイルランド戦でゴールパフォーマンスを模倣

代表チームで圧巻のプレーを披露したハーランドが憧れたスペイン人FWとは? (C) Getty Images

画像を見る

 ノルウェーの“怪物”はやはり桁外れだ。

 現地時間9月7日に行なわれた、UEFAネーションズ・リーグB組・グループ1の第2節で、北アイルランドを5-1と粉砕したノルウェーで、出色のパフォーマンスを披露したのが超逸材FWアーリング・ハーランドだ。

 1-1で迎えた7分に、左足での圧巻のダイレクトボレーシュートをねじ込むと、47分には自慢のスピードを活かしてチームの4点目をアシスト。さらに58分には、巧みな動き出しで敵DFラインの背後を取り、敵GKが一歩も動けない冷静なフィニッシュで自身2点目をマークした。

 所属するドルトムントだけでなく、国際舞台でも特大の輝きを放ち、もはや大黒柱の貫録を漂わせる20歳の“怪物”には、憧れを抱くFWがいる。かつてスウォンジーで異彩を放ったミチュだ。
 

 2012-13シーズンにプレミアリーグで18ゴールをマークして一躍注目を集めたミチュは、故障にも苦しみ、翌シーズンからは成績が低迷。16-17シーズンに故郷のオビエドでひっそりと引退をしたこともあり、「One hit wonder(一発屋)」として多くのサッカーファンに記憶されている。

 なぜハーランドは、そんな一発屋に惚れ込んだのか。北アイルランド戦で、ミチュが現役時代にやっていたゴールパフォーマンスを真似た怪物は、かつて米スポーツ専門放送局『ESPN』の取材でこう語っていた。

「今はいろんなFWを見るようにしているけど、スウォンジー時代に活躍していたミチュは幼かった頃のアイドルの一人なんだ。ストライカーとして何でもできるプレースタイルに憧れたんだ」

 推定市場価格が一気に6000万ユーロ(約75億円)にまで跳ね上がり、確固たる地位を固めつつあるライジングスターにとって、ミチュのプレーは鮮烈な印象を与えたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「なんというゴールだ」“ノルウェーの怪物”ハーランドが代表戦で2G1Aの大暴れ!採点は驚愕の「9.8点」
「バイエルンの優勝はクソだ…」19歳の超逸材FWハーランドが放った“本音”が話題沸騰!
「戦術上のキーマンに」久保建英のPSM最終戦をスペイン紙番記者はどう評価した?「克服できていない課題が…」【現地発】
「コウチーニョの代役を発掘!」クロップの抜擢に応えた南野拓実に地元紙も太鼓判!「10番ポジションでやれると…」
「俺の妻という地位が欲しいだけ」衝撃再婚のフッキ、元嫁からの批判に怒りの猛反論!「もう我慢できない…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ