【鹿島】先発を外されて気づいたこと。貪欲に勝利を求める染野唯月が取り戻した「自信」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年08月18日

「鹿島アントラーズは“勝たなければいけないチーム”」

次節の横浜FC戦に向けては「内容どうこうではなく、まずは勝つ」と意気込みを語る。(C)KASHIMA ANTLERS

画像を見る

 前節の神戸戦は2-2のドロー決着。1-2の1点ビハインドで迎えた90+4分、荒木遼太郎がチームを敗戦から救う値千金の同点弾をゲット。劇的なゴールシーンと同じくらい印象的だったのが、荒木の得点をアシストした染野唯月のある行動だ。

 ゴールが決まると、スコアラーの荒木に一瞬だけ近寄ったが、同じ高卒ルーキーがやってのけた大仕事を祝福するより、すぐさまボールを拾いに行った。

「まだ同点で、逆転できる可能性もあったし、自分も点を決めたかった。引き分けっていうのは、あまりよくない結果。逆転を狙って、ああいう行動になりました」

 アディショナルタイムに入り、残された時間はほぼなかった。土壇場で追いついたことを考えれば“勝点1”でも上々の結果だったが、染野は自らのゴールを、チームの勝利を諦めていなかった。

「自分は攻撃の選手として、まだ1点しか取れていない。たくさんゴールを決めて、チームとしても個人としても、もっと良い方向に進んでいきたい」

 その1点は、3-2で勝利したルヴァンカップ3節の清水戦で決めたもの。リーグ戦ではここまで6試合に出場して、いまだノーゴールだ。

 リーグ再開後は3節の札幌戦、続く浦和戦で先発を飾るも、思うような結果を残せなかった。その後は途中出場、ベンチ外、サブに入っても出場なしという状況が続いている。

「スタメンで出させてもらった時は、監督も“スタメンでいける”と考えたからこそ使われたと思いますし、自分もそれに応えなければいけなかったけど、結果が出なかったのでスタメンを外れる形になったと思います」

 自分になにが足りなかったのか。なにがダメだったのか。先発の座を失って、気づいたことがある。

「サッカーに対する想いというか、自信を持ってプレーすることが欠けていたのかなと思います。そういったところを意識して、常に練習とか試合に臨んでいます」
 
 ピッチに立てば、積極的にボールを呼び込む姿がある。“俺に預けてくれ、なんとかするから”と言わんばかりに、プロ1年目の18歳は臆することなく、与えられたチャンスのなかで全力を尽くそうとする。

「まずは自信を持ってボールを受けるということも踏まえて、攻撃の選手なのでシュートをたくさん打つことも意識していますし、自分は若手という立場なので、ハードワークも大事にしてプレーしています」

 エネルギッシュな振る舞いに加えて、冷静かつアイデア溢れるプレーも特長だ。先述の神戸戦のアシストも、エリア内の密集地帯でマイボールにしても慌てることなく、いくつかの選択肢の中からパスを選び、ゴールを演出した。2-0で勝利した9節・鳥栖戦のチーム2点目を演出したヒールパスも、高いセンスを感じさせるものだった。

 何よりも、このクラブに脈々と継承されているDNAを理解し、体現しようとしているところが頼もしい。次節の横浜FC戦に向けて、こう意気込みを語る。

「走り負けないことが一番で、そのなかで、鹿島アントラーズは“勝たなければいけないチーム”なので、内容どうこうではなく、まずは勝つっていうことを見せたい」

 決定機に絡むシーンは着実に増えてきているが、「天狗にならず、調子に乗らず、ひたむきに頑張っていきたい」と殊勝に語る。世代交代が進む現在のチームにおいて、勝利に貪欲な若きストライカーのさらなる飛躍が楽しみだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】あなたはどのデザインが好み?J1全18クラブのトレーニングウェアを一挙紹介!
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島2-2神戸|2得点に絡んだイニエスタは別格の輝き。劇的同点弾の荒木も高評価
【鹿島】GKの世代交代が本格化。その進捗状況についてザーゴ監督の見解は?
【鹿島】「若手の自分たちが勢いを持って――」高卒ルーキー荒木遼太郎の心意気
「格の違いを見せたかった」U-19日本代表、FW染野唯月が紅白戦で猛アピール! 鹿島の逸材ルーキーがこだわり続けるモノ
「悔いはないです全然」尚志のエース・染野唯月が最後の選手権で自ら下した“メンバー外”。決断した理由は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ