「帰ってきた」「ナカー!」中島翔哉が約3か月ぶりにポルトの練習に復帰! 突然の登場にファンも驚き

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月01日

5月以来となるチームトレーニングへの参加

長らく戦列を離れ、クラブでの立ち位置も曖昧だった中島。新シーズンに向けて本格的な復帰となりそうだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月31日、ポルトガル1部のポルトが公式SNSを更新。プレシーズンのトレーニングの様子を公開したところ、日本代表MF中島翔哉が参加していることが明らかとなり、大きな反響を呼んでいる。

 中島は昨シーズン、3月に新型コロナウイルスの影響でリーグ戦が中断されて以降、公の場に姿を見せていなかった。5月には一度、トレーニングに参加したが、6月にリーグ戦が再開され、ポルトが2年ぶりのリーグ制覇を決めた試合や、リーグカップを制した際も不在で、完全に“蚊帳の外”となっていることが、地元メディアでも話題になっていたほどだ。

 不在の理由は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、家族への影響を避けるためと説明されていた。

 しかし、チームから離脱した中島に対し、セルジオ・コンセイソン監督は不機嫌そうに公の場所での説明を拒否。会長は「何も問題ない」と説明していたものの、別メニュー調整が続いていた。

 そんななか、新シーズンに向けてポルトが8月24日に始動。地元紙『O Jogo』によれば、中島は初日から全体練習を欠席していたが、31日にようやく合流したとみられる。

 クラブが投稿した写真では、ランニングや鳥かごなどのチームトレーニングに参加している中島の様子が確認できる。

 何の前触れもなく、約3か月ぶりに公の場に現われた日本人プレーヤーの姿に、地元ファンもかなり驚いた様子。「ついに!ナカジマが帰ってきた!」、「ナカisバック!」、「今シーズンは来てくれたんだねナカーーー!」など、驚きと喜びの声が殺到している。

 現地紙『Record』も「ナカジマは、この日の午後に現われた。ポルトにとって新鮮な驚きだった。5月以来、同僚と一緒にトレーニングしていなかった日本代表プレーヤーは長い不在の後、チームの仕事に復帰した」と報じている。

 ポルトガル・リーグの新シーズンは9月20日に開幕予定だ。これまで“10番”の不在に不満を抱いていたという指揮官が、すぐ出場機会を与えるかは不透明だが、ひとまず孤立状態からは脱したと言えそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】ちょいヒゲスタイルでワイルドさを増した?最新の 中島翔哉の姿はこちら
【関連記事】
「みっともない」「アジア人でよかった」ポルト指揮官の中島翔哉への“ぶちギレ”シーンが波紋!会見では厳しい言葉を…
「ファンタジスタか」久保建英が決めた超絶ヒール弾にファン驚愕!「ワォ、メッシ2.0だ」
「スゲェーな、ドラマじゃん」“大学生”長友佑都がマルセイユから決めた弾丸ミドルが再脚光!「13年越しのオファーだ」
「説明が難しいことは分かっていた」ポルトGKが“蚊帳の外”だった中島翔哉に言及!「ナカは重要な存在になると思う」
「みんなも分かっただろう」南野拓実のリバプール移籍後初ゴールにクロップも歓喜! 「加入してから唯一足りなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ恒例企画
    1月26日発売
    2023年度版
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    各スカッドの期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ