• トップ
  • ニュース一覧
  • スペイン1部昇格のエルチェ、大物代理人のオーナーが“強権発動”!新監督に自身のクライアントを抜擢する仰天人事

スペイン1部昇格のエルチェ、大物代理人のオーナーが“強権発動”!新監督に自身のクライアントを抜擢する仰天人事

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年09月01日

オーナーはあのマラドーナも顧客に持つ

6年ぶりの1部昇格を決めたエルチェ。欧州初挑戦のアルミロン新監督は結果を出せるか。(C)Getty Images

画像を見る

 スペイン2部リーグを6位でフィニッシュしながら、3位から6位までの4チームが参加して行なわれる昇格プレーオフでサラゴサ(3位)とジローナ(5位)を連破し、5年ぶりに1部復帰を果たしたエルチェ。

 年間予算は、2部リーグの中でも下から5番目で、40歳のFWニノが「だれもエルチェが昇格できるとは考えていなかった」と語ったように、下馬評を覆しての昇格だった。

 しかし、昇格を決めたその2日後、クラブは最大の立役者であるパチェタ監督の退団を発表。さらに翌日、後任にアルゼンチン人のホルヘ・アルミロンを招聘したことを明らかにした。
 
 この人事に大きく関わったのが、オーナーのクリスティアン・ブラガルニクだ。母国のアルゼンチン1部リーグだけでも4人の監督、54人の選手をクライアントに持つ大物代理人で、その中には現在ヒムナシア・ラ・プラタを率いるディエゴ・マラドーナも含まれている。いま現在、アルゼンチン・サッカー界でもっとも影響力の強い企業家のひとりと言われる男だ。

 昨年12月、エルチェの最大株主になった際にも、クラブ関係者やファンの間では「みずからの顧客をチームに送り込むのでは」と心配する声が上がっていたが、昇格決定後に早速、クライアントのひとりであるアルミロン監督を招聘している。

 オーナーによる強権発動とも言えるが、はたしてこの監督人事がチームにどう影響を及ぼすのか。新シーズンのエルチェの戦いに注目だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「すでに接触」久保建英加入のビジャレアルが、香川真司へオファーか? 指揮官エメリが獲得熱望と現地メディアが報じる!
「リバプールはカガワに感謝すべき」“初ゴール”は香川真司のおかげ? 南野拓実のブレイクに英紙も太鼓判!
「ファンタジスタか」久保建英が決めた超絶ヒール弾にファン驚愕!「ワォ、メッシ2.0だ」
「メッシ級のゴラッソだ」岡崎慎司の驚愕ヒール弾がウエスカの年間ベストゴールに選出!
「プロと言えるのは13人だけ」「取り残されている」“戦力外”のビダルがバルサを痛烈批判!新天地はインテルか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ