• トップ
  • ニュース一覧
  • 度量の大きいジダン、“明智光秀タイプ”のエメリ…多様なリーダーシップの“種類”【小宮良之の日本サッカー兵法書】

度量の大きいジダン、“明智光秀タイプ”のエメリ…多様なリーダーシップの“種類”【小宮良之の日本サッカー兵法書】

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2020年09月02日

“はみ出し者”も見捨てなかったジダン

ジダン(左)はCL、エメリ(右)はELを3連覇に導く。タイプは違えど欧州の結果を残している指揮官だ。(C) Getty Images

画像を見る

 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公である明智光秀は、織田信長の配下として優秀な家臣団を作っていた。信望を得られるだけのリーダーシップがあったのだろう。光秀は篤実な性格のリーダーで、内政事業のその点が出ているがそれを反映させるように家臣も誠実で真面目なタイプが多く、その一体感と実務力こそが強みだった。

 一方、同じ信長配下で出世を競い、のちに天下人になった羽柴秀吉も、人間的な魅力を振りまき、抜きん出た統率力を発揮している。自らが百姓の息子だったように、家臣も出自や性格などは関係なく、適材適所で力を引き出した。野盗まがいから在野の軍師、土木事業や外交や事務官僚に長じた者など多士済々の軍団だった。

 どちらも、リーダーシップの一つだろう。

 しかし時代が答えを出しているように、清濁併せ呑む秀吉の方が大きな力を持てるのは間違いない。多様な人材を得ることで、どんな状況にも柔軟に対応できる。それを束ねるパーソナリティさえあれば、これほど強固な集団はないだろう。

 前置きが長くなったが、サッカーにおけるリーダー論も同じ話である。
 
 レアル・マドリーで欧州3連覇を成し遂げたジネディーヌ・ジダン監督は、まさに度量の大きな指揮官と言える。ジダンは特定の選手をひいきしたり、干したりすることがない。周りに何を言われようとも、集団に貢献できなら、どんな選手でもピッチに送り出す。ハメス・ロドリゲスやガレス・ベイルのような“はみ出し者”でもシーズンが終わるまで見捨てなかった。

 寛容で重厚とも言えるリーダーシップで、手練れの選手たちも心服させている。

 もっとも、ジダンのようなリーダーシップは神がかったもので、誰にでも得られるものではない。というよりも、稀有なカリスマだろう。例えば、反発した者を大目に見てしまうと、たいていは侮られたり、結束が乱れたりし、“寝首をかかれる”のだ。

 そこで、“凡人”がリーダーとして集団を率いる時には、まずは自分の“分身”になるような選手を麾下に入れることが定石になる。分かり合えるもの同士であれば、グループに対する掌握も効く。もしくは従順で、真面目な人物も適当だろうか。分身を中心に一つに束ねることで、組織の力を十分に引き出せる。
 
【関連記事】
久保建英の起用法はどうなる? スペイン人戦術アナリストに直撃!「エメリが左利き3人を同時に使うかは疑問だ」【現地発】
「すでに接触」久保建英加入のビジャレアルが、香川真司へオファーか? 指揮官エメリが獲得熱望と現地メディアが報じる!
「イライラするよ」不遇のハメス、マドリーへの不満が爆発! 確執が囁かれるジダンへの本音も吐露「厳しい…」
「中国をなめていた」上海上港のオーストリア代表“悪童”FWが衝撃告白!「練習せず、炭酸飲料ばかり飲んで…」
「ほんとにいた!」マルセイユ酒井宏樹が“新加入”長友佑都のコミュ力に脱帽! 「もうみんなと話してるし笑」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ