• トップ
  • ニュース一覧
  • 「殻を破ろうとしている」移籍後初ゴールの南野拓実を“最強CB”ファン・ダイクも大絶賛! 「今はかなり良い」

「殻を破ろうとしている」移籍後初ゴールの南野拓実を“最強CB”ファン・ダイクも大絶賛! 「今はかなり良い」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月30日

待望の初ゴールに賛辞

強敵アーセナルを相手に躍動した南野。同僚DFもその活躍に目を細めた。 (C) Getty Images

画像を見る

 新シーズンのファーストマッチで、いきなり結果を残した南野拓実には、チームメイトからも賛辞が送られている。

 現地時間8月29日にウェンブリー・スタジアムで開催されたコミュニティーシールドで、リバプールは1-1からのPK戦の末にアーセナルに敗北。14年ぶりの戴冠はならなかった。

 惜しくもチームは敗れたものの、“聖地”での試合で小さくないインパクトを残したのが、59分からピッチに送り出された南野だ。

 投入直後からアジリティーのある動き出しで攻撃を活性化させた日本代表FWは、73分に敵エリア内でリバウンドしたボールを冷静にシュート。見事に右隅へ沈めて待望の移籍後初ゴールを奪った。

 勝利には導けなかったが、今年1月の入団以来、何よりも欲していた目に見える結果を残した18番を、チームの大黒柱であるフィルジル・ファン・ダイクも讃えている。
 
 試合後のビデオインタビューにおいて、「タキ(南野の愛称)はかなり良かったと思う」と褒めちぎった。

「ロックダウン後のタキは、僕たちが目の当たりにしたザルツブルクのタキだったよ。彼は本当にエネルギッシュで、ファンタスティックな選手なんだ」

 入団から半年以上を要しながらも、新シーズン最初の公式戦で、待望の初ゴールを奪ったサムライ戦士について、オランダ代表DFはさらにこう続けている。

「タキが自分の殻を破ろうとしているのは、彼本人にとってだけじゃなく、僕たちにとっても素晴らしいことだ」

 無観客とはいえ、サッカーの母国の“聖地”で大仕事をやってのけ、いまや世界最高とも評される同僚CBから絶賛された南野。そのパフォーマンスは、2020-21シーズンへの期待を膨らませるものだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「瞬時に違いを作り出した」初ゴールの南野拓実に現地メディアが両チーム最高の“8点”!「眩い輝きを放つ」
「偉大なゴールだ」「やっと来た!」南野拓実の加入後初得点にレッズファン大歓喜!「最高の瞬間だ」
【川崎】「まず思ったのは『何をするんだっけ?』」中村憲剛が復帰戦前の高揚と緊張を告白。「神様が本当にいるのなら…」
「この日本人を売りに出せれば…」サラゴサは香川真司の放出を“歓迎”? 地元メディアが挙げた移籍先候補は――
なぜ内田篤人はシャルケで愛されたのか? 地元紙番記者が回想「ウッシー、ラウール、フンテラールは特別な存在」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ