• トップ
  • ニュース一覧
  • 【鹿島】FC東京戦勝利で「チームとしても自信を取り戻せた」!ザーゴ監督が語る次節の“古巣”柏戦

【鹿島】FC東京戦勝利で「チームとしても自信を取り戻せた」!ザーゴ監督が語る次節の“古巣”柏戦

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月27日

ザーゴ監督は選手時代の96年から97年にかけて柏でプレー

柏戦は「特別な想いはあります」と語るザーゴ監督。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 鹿島アントラーズのザーゴ監督は8月27日、練習後にオンライン上で取材に応じ、自身も選手時代にプレーした柏レイソルとの一戦へ、想いを語った。

 今季はセットプレーの失点も重なり、先制を許す苦しい展開が多いなか、10節のヴィッセル神戸戦(2-2)や、内田篤人の引退試合となった12節のガンバ大阪戦(1-1)と、ここにきて終盤で同点に追いつく粘りも見せていた。

 26日のFC東京戦では、前半アディショナルタイムのオウンゴールで1点のビハインドを負ったものの、後半の2ゴールで逆転勝利を収めた。

【動画】後半の2ゴールで逆転勝利!鹿島対FC東京戦のハイライト

 このことについてザーゴ監督は「昨日だけでなく、神戸戦やG大阪戦では同点に、昨日は逆転するなどここ最近は結果もついてくるようになりました。(新体制になってから)これだけ時間も経っているので、選手たちも何を実行すべきか理解していますし、当然結果がマイナスであれば自信も低下していきますが、ここ最近、結果が付いてくることで選手たちも個々の自信を取り戻せ、本来できることが表現できるようになってきました」

 さらに、個々に自信がついてきたことで「チームとしても自信を取り戻せた。当然精度というところはまだまだ上げていかなければいけませんが、パスひとつ、クロスひとつ、声掛けひとつにしてもそれぞれ良い方向に変化が生じてきています」と振り返る。
 
 7月26日のFC東京との前回対戦ではセットプレーから2失点を喫していたが、この日は見事に弾き返した。守備の改善には「やり方はいろいろありますが、一番大きいのは気持ちの部分。絶対にセットプレーでやられないという気持ちだと思います。すべてはプラスの結果が出ることで、自信が深まり、ここ数試合はセットプレーからの危ない場面が減ったと思います」と好循環になりつつあることを強調した。

 そんななか次節は柏と敵地で対戦する。ザーゴ監督も選手時代に1996年から97年にかけて所属していたクラブだ。指揮官は「日本でプレーした唯一のチームなので特別な想いはあります。クラブだけでなく、柏市民にも多くの友人がいます。彼らと再開できるのは非常に楽しみにしています」とする一方、「チームとしては勝点が必要で、一桁順位に上げるためには勝利が必要です」と語る。

 26日の平日開催のJ1リーグはACL出場チームの日程に配慮した変則開催。横浜F・マリノス、神戸、FC東京絡みの試合以外は開催が無かった。中2日で挑む鹿島に対して柏は中5日となる。そんな厳しい条件下の戦いでも、さらなる好循環を呼び込めるか。敵将として乗り込む古巣・柏戦がひとつのターニングポイントとなりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「選手たちも今日の勝利を内田に捧げる」。逆転勝利したFC東京戦後に鹿島のザーゴ監督が心温まるコメント
【J1採点&寸評】FC東京1-2鹿島|決勝弾のファン・アラーノ以上に評価したいのは…。FC東京ではブラジル人MFが躍動
【鹿島】「篤人くんの存在は大きかった」永木亮太が語る“内田篤人の引退後初試合”への「決意」
【鹿島】「先輩たちの姿は受け継がれている」内田篤人の引退に、クラブ生え抜き10年目・土居聖真の決意
選手に寄り添い、鼓舞できる“感覚”の持ち主。内田篤人にはぜひ指導者への道を歩んでほしい【ドイツ発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ