• トップ
  • ニュース一覧
  • 「真剣に検討している」退団示唆のメッシ、恩師が率いるマンCが獲得準備!移籍実現のポイントは?

「真剣に検討している」退団示唆のメッシ、恩師が率いるマンCが獲得準備!移籍実現のポイントは?

カテゴリ:移籍情報

メガクラブ

2020年08月25日

契約解除金がディスカウントされれば…

退団を示唆する発言をしたと報じられているメッシ。恩師ペップの元へ行く可能性は? (C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナの大エースを本気で狙っているようだ。

 以前からリオネル・メッシがジョゼップ・マリア・バルトメウ会長をはじめとするバルサのフロントに不信感を持っているのは、周知の事実だ。

 さらに、19-20シーズンのチャンピオンズ・リーグ準々決勝でバイエルンに2―8の完敗を喫したこと、それに端を発した政権交代と人員整理により、親友のルイス・スアレスが放出要員になったことなどが重なり、メッシも移籍を検討しはじめているようだ。

 実際、地元カタルーニャのラジオ局『RAC1』の情報によれば、ロナルド・クーマン新監督との会談でバルサでの将来は明確ではないことを伝え、「クラブの内部よりも外を見ている」と退団を示唆するような発言をしたという。

 ただ、契約解除金が7億ユーロ(約875億円)に設定されており、この額を満額支払えるクラブは事実上皆無に等しい。

 だが、これがディスカウントされれば、獲得できないかと本気で調査をしているクラブがある。以前から、インテルやパリ・サンジェルマンとともに、メッシが退団した場合の移籍先として挙がっているマンチェスター・シティだ。

 米メディア『ESPN』によれば、シティはフィナンシャル・フェア・プレイ(FFP)のルールに違反せずにメッシを獲得できるかどうかを判断するため、調査を開始しているという。
 
 記事によれば、このアルゼンチン代表FWの恩師であるシティのジョゼップ・グアルディオラ監督が「メッシはバルサに残るだろうから、獲得については考えていない」と度々コメントしている一方で、クラブは常にメッシの状況を綿密に追跡しており、「取引にかかる費用を真剣に検討している」という。

 7億ユーロはさすがに難しいが、バルサのフロントにはメッシを売却して、その資金で新しい血を入れた方がいいと考えている理事もおり、値下げに応じた場合に、どの程度なら支払えるのか準備をしていると記事は伝えている。

 スポーツ仲裁裁判所(CAS)の判決で、「FFPに関する重大な違反」によるヨーロッパカップ戦の出場禁止は免れたとはいえ、そのことでシティの財政状況に対するUEFAの目はさらに厳しくなっているため、「危ない橋は渡らない」ための動きのようだ。

 いまのところ公式にはメッシは「非売品」となっているが、本人の意向は不透明だ。バルサが手放さざるを得ない状況になった時、すかさず“最大限”のオファーを出す。シティはその準備を着々と進めているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
バルサに激震!クーマン新監督がスアレスら4選手に戦力外通告!ブスケッツやピケは戦々恐々と“連絡待ち”
「クボが狂気を引き起こす」久保建英の実戦デビューで「16番」のユニホームがバカ売れ!現地メディアも驚き
“移籍不可の7人公開”でメッシはフロントに激怒!「心が離れても退団できない袋小路に…」【現地発】
「直接言えばいい!」放出候補入りを知ったスアレス、バルサ首脳陣に苦言「情報をリークされるよりは…」
「センセーショナルな言動だ」衝撃の退団示唆!メッシが移籍する可能性のある3クラブは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ