• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クボが入って本当に面白くなった」久保建英の実戦デビューをビジャレアル関連サイトが評価!ライバルMFとの“共存”の可能性にも言及

「クボが入って本当に面白くなった」久保建英の実戦デビューをビジャレアル関連サイトが評価!ライバルMFとの“共存”の可能性にも言及

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月25日

随所に持ち味を発揮

23日のカルタヘナ戦で実戦デビューを飾った久保。 (C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 8月10日にビジャレアルへの1年レンタルが決定した久保建英は現地時間8月23日、ムルシアのピナタール・アレーナで行なわれたカルタヘナ(2部)とのプレシーズンマッチ初戦で実戦デビューを果たした。

 3-1で勝利したこの試合で、ウナイ・エメリ監督は2-1で迎えた後半頭から先発11人を総入れ替え。ベンチスタートだった久保は、“後半組”のトップ下(セカンドトップ)に入った。

 1点リードしていたこともあり後半はやや守勢に回ったこと、また控え組だったこともあり、久保はボールタッチ自体が少なかった。それでも、ひとたびボールを持てば、得意のドリブルなどで随所に持ち味を発揮した。

 ビジャレアルのファンサイト『Villarreal Usa』も、久保とダニエル・パレホ、フランシス・コクランという3人の新戦力がデビューしたことを伝えた記事の中で、日本代表MFについてこう綴っている。

「クボが入り、本当に面白くなった。名目上は4-4-2のセカンドストライカーだったと思うが、ピッチではまったくそのようにプレーしなかった。深く落ちてボランチからボールを受け取ったり、左に大きく開いたり、比較的自由に役割を果たしていた」
 
 久保の動きを評価したうえで、記事は「最も重要なのは、クボが左サイドと中央で継続的に適性を示せれば、サムエル・チュクウェゼと一緒にプレーできることになり、非常に興味深い」と指摘。ナイジェリア代表MFのチュクウェゼは、久保と右サイドのポジション争うライバルとして見られている。

 加入からまだ2週間だということを考えても、上々の45分間だったと言っていいだろう。次戦、25日(日本時間26日深夜)に行なわれるテネリフェ(2部)ではどんなパフォーマンスを披露するのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保が実戦デビューを飾ったカルタヘナ戦のハイライトはこちら
【関連記事】
久保建英の“デビュー戦”をビジャレアル番記者はどう見たのか?「マジョルカとは違うポジションで打開力を披露した」【現地発】
「クボが狂気を引き起こす」久保建英の実戦デビューで「16番」のユニホームがバカ売れ!現地メディアも驚き
バルサに激震!クーマン新監督がスアレスら4選手に戦力外通告!ブスケッツやピケは戦々恐々と“連絡待ち”
「もっと何かが期待されている…」ビジャレアルでの初陣を飾った久保建英にスペイン・メディアの評価は?
【安永聡太郎】久保建英がビジャレアルで求められる役割は?「過去の日本人が経験したことのない…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ