• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もっと何かが期待されている…」ビジャレアルでの初陣を飾った久保建英にスペイン・メディアの評価は?

「もっと何かが期待されている…」ビジャレアルでの初陣を飾った久保建英にスペイン・メディアの評価は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月25日

後半頭からトップ下でプレー!

真新しい黄色のユニホームに身を包んだ久保。その初陣の評価は? (C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 現地時間8月23日、久保建英の所属するビジャレアルは、ムルシアのピナタール・アレーナで行なわれたプレシーズンマッチ初戦で2部のカルタヘナと対戦。3-1で勝利した。

 今月10日に移籍を決めた久保は、先発11人が総入れ替えとなった後半頭から出場。4-2-3-1のトップ下に入ったが、控え組が中心となったメンバーの中で、連係が深められずにやや苦戦。ならばと、89分に右サイドをドリブルで突破し、右足でクロスを送り込んだが、これも決定機には繋がらず、ウナイ・エメリ監督へのアピールとまではいかなかった。

 期待の新戦力の“初陣”を地元メディアはどう見たのか? このトレーニングマッチの模様をレポートしたスペイン紙『AS』は、「クボは控えめなデビューだった」と綴っている。

「多くのカメラマンと日本のメディアに追われたクボは後半からプレー。確かな才能の片鱗は見せたが、彼にはもっと何かが期待されている」
 
 また、スペイン全国紙『Marca』は、3点を奪って快勝スタートを切ったビジャレアルについて、次のように絶賛した。

「エメリの下で新たなスタートを切ったビジャレアルは力強い勝利を飾った。コクラン、パレホ、クボのニュースターを揃ってデビューさせ、得点源として期待されるアルカセルとジェラール・モレーノも輝いた。今シーズンから新たに始まった強力なプロジェクトにとっては、間違いなく良いスタートだ。後半にエメリはチーム全体を入れ替えた。これは今シーズンのビジャレアル・ベンチの層の深さを意味する。そこでクボはまずまずのデビューを飾り、他の戦力も輝いた」

 目に見える結果は残せなかったものの、上々のスタートを切ったと評価された久保。25日にピナタール・アレーナで開催される同じく2部のテネリフェとの一戦にも注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
久保建英の“デビュー戦”をビジャレアル番記者はどう見たのか?「マジョルカとは違うポジションで打開力を披露した」【現地発】
【安永聡太郎】久保建英がビジャレアルで求められる役割は?「過去の日本人が経験したことのない…」
久保建英の強力なライバルに?「裏抜けの天才」がビジャレアル移籍か
「もう、必死だよ」が口癖だった――引退・内田篤人、デビューイヤーの衝撃と17歳の本音
「呆然と涙を…」CL決勝で主役になり切れなかったネイマールが“悔し泣き”! 「現実を受け止めきれない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ