• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もたらしてくれたことは何もない」バルサ監督就任のクーマンを下部組織出身の教え子が酷評!

「もたらしてくれたことは何もない」バルサ監督就任のクーマンを下部組織出身の教え子が酷評!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年08月20日

「幸せではなかった」

エバートン時代にクーマン(左)の指導を受けたデウロフェウ(右)。(C) Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ準々決勝でバイエルンに2-8と屈辱的な大敗を喫してから5日、バルセロナは8月19日にロナルド・クーマンを新監督に迎えたことを発表した。

 現役時代にバルセロナでプレーし、ラ・リーガ4連覇やクラブ初の欧州制覇を経験したクーマンは、指導者に転身してから様々なクラブで指揮を執った。スペインでは2007-08シーズンのバレンシアに続く2度目の挑戦だが、母国オランダやプレミアリーグなどで多くのチームを率いた経験を持つ。

 そのひとつ、2016-17シーズンに率いたエバートン時代の教え子であるジェラール・デウロフェウが、クーマンをこき下ろした。スペイン紙『Marca』によると、「個人的な経験からクーマンについて話せるが、彼について語れることはごくわずかでしかない」とし、こう続けたという。

「彼がもたらしてくれたことは、まったく何もない。僕は幸せではなかった。そして移籍させてくれと頼み、ミランに行ったんだ。カンプ・ノウで彼がどうなるか、見てみよう」
 
 クーマンの下で出場機会を得られなかったデウロフェウは、シーズン途中にミランへレンタル移籍。その後バルセロナに戻り、翌シーズン途中にレンタル移籍したワトフォードで完全移籍を勝ち取った。

 バルサの下部組織出身でもある26歳のアタッカーは、現在の古巣について「バルサのことは別に気の毒に思わないというのが実際なんだ。今は興味ない」と一蹴。「以前からカンテラに忍耐がなかった」と苦言を呈している。

「時間を与えれば、トップチームのスタイルを学べる。選手はいる。でも、忍耐がない。僕らの多くは去った。これから変わるのかもしれないが、何年も出遅れたよ」

 クーマン体制のバルセロナは、どのような戦いを見せていくのか。デウロフェウから酷評されたOB監督の手腕に注目が集まる。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】バルサの新監督となったクーマンの就任会見はこちら
【関連記事】
バルサは本当にクーマンで大丈夫?バレンシア監督時代の“ひどすぎる戦績”に現地注目!
「メッシを説得するべきかは…」バルサ監督に電撃就任のクーマン、去就問題に揺れる“偉大な10番”に何を想う?
“激震”バルサが公表した「放出しない選手7人」がまさかの顔ぶれ!リストから漏れた主力は売却候補に…
「マドリーは最低5億円を期待」久保建英の活躍によってレンタル料が増加!“おいしい”特別条項を結んだ背景は?
男・イブラヒモビッチにまさかの不倫疑惑!美人司会者との“密会”をすっぱ抜かれる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ