「バルサのサッカーは陰気」元Jリーガーが古巣を酷評!「ホームなら白いハンカチを…」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年08月21日

「みんなブーイングしていたはずだ」

バイエルンに大敗を喫したバルサにリネカーが言及した。(C) Getty Images

画像を見る

 バイエルンに大敗し、再びの監督交代、そしてリオネル・メッシの去就騒動……バルセロナは、揺れに揺れている。

 それは、バルサがサッカー界有数のメガクラブだからでもある。そしてそれだけに、重圧は計り知れない。かつてプレーしたガリー・リネカーの言葉からも、プレッシャーの大きさがうかがい知れる。

 リネカーは英『talkSPORT』で「バルセロナは巨大なクラブだ。すべての選手に大きなプレッシャーがかかる。バルサはほかと違うんだ」と語った。

「バルサに加入した初日、カンプ・ノウで最初の練習と言われた。お披露目の日で、ファンが見に来るからとね。行ってみると、6万5000人ほどがいたんだ。ただの練習だったのに、少し違ったよ」

 当然、そんなクラブがチャンピオンズ・リーグ準々決勝という大舞台で惨敗すれば、周囲からの批判は容赦ない。元イングランド代表のレジェンドは「バルセロナにとってラッキーだったのは、自分たちのファンの前での試合じゃなかったことさ」と続けている。

「正直、開始10~20分でパニョラーダ(白いハンカチを振る抗議活動)があっただろう。みんなブーイングしていたはずだ。あれは耳をつんざくようなんだよ。特に自分が標的なら、なおさらだ」
 
 名古屋グランパスでもプレーした名手は「チームのプレーの仕方に、彼らは非常に不満だったんだ」と、今シーズンのバルサはサポーターが失望する内容だったとも話した。

「わたしはバルセロナの試合をほとんど見たが、シーズンを通じて彼らは本当に苦しんでいた。彼らのサッカーは、陰気だったんだ」

 キケ・セティエンを解任したフロントは、OBのロナルド・クーマンを新たな監督に招いた。現役時代に黄金期を経験した新指揮官の下で、バルサは復権を遂げられるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「クラブの内部より外を見ている」バルサに激震!メッシがクーマン新監督との緊急会談で衝撃発言「将来は明確では…」
“激震”バルサが公表した「放出しない選手7人」がまさかの顔ぶれ!リストから漏れた主力は売却候補に…
「もたらしてくれたことは何もない」バルサ監督就任のクーマンを下部組織出身の教え子が酷評!
「メッシを説得するべきかは…」バルサ監督に電撃就任のクーマン、去就問題に揺れる“偉大な10番”に何を想う?
「足の動きが細かいわ~」久保建英が両足の正確なショット&スペイン代表FWとの連係を披露!「早く試合が見たい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ