• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メッシを説得するべきかは…」バルサ監督に電撃就任のクーマン、去就問題に揺れる“偉大な10番”に何を想う?

「メッシを説得するべきかは…」バルサ監督に電撃就任のクーマン、去就問題に揺れる“偉大な10番”に何を想う?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月20日

一体どんなサッカーを志向するのか?

バルサの監督に就任したクーマンがメッシに対する想いを語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月19日、バルセロナは前々日に解任していたキケ・セティエンの後任として、オランダ代表監督を務めていたロナルド・クーマンの就任を発表した。契約は2022年6月30日までの2年となっている。

 1989年からヨハン・クライフの率いた“ドリームチーム”でプレーし、クラブの黄金期を支えたレジェンドの電撃招聘は、先のチャンピオンズ・リーグでバイエルンに2-8という歴史的な大敗を喫し、大規模なチーム改革が求められるバルサにとって、その一歩となる。

 オランダ代表監督の契約を打ち切って古巣に舞い戻ったクーマンは、19日にジョゼップ・マリア・バルトメウ会長と共に会見に臨み、「バルセロナで指揮を執る機会を持つのは簡単な挑戦ではない」と意気込みを語った。

「私は今、契約を結び、バルセロナの監督になった。今からチームを強くするため、仕事に取り組み始めることになる。先日(バイエルン・ミュンヘン戦)のイメージは我々が望んでいるものではない。我々は威厳を取り戻すため、一生懸命、仕事に取り組む必要がある。バルセロナは今も世界最高のクラブだ」
 
 さらに「私はボールを持つことが好きだ。私の考えはボールを支配することであり、最も大事なのは試合に勝つことだ」と強調した57歳のオランダ人指揮官は、退団報道が過熱している大黒柱のリオネル・メッシに対するアプローチに関しても語っている。

「私がメッシに『バルセロナでプレーを継続するように』と説得するべきかどうかは分からない。だが、彼は世界最高の選手であり、自分のチームにいてほしい一方、相手にいてほしくない選手だ。私は監督としてメッシと仕事ができたら大満足だ。

 何よりも彼は試合に勝たせてくれる。もし、彼がいつものパフォーマンスを発揮し、ここに残ることを望んでくれたら私は本当に嬉しい。彼と話す必要があると同時に、さまざまな選手と話すつもりだ。メッシについては、ここでずっとプレーを続けてくれることを願っている」

 メッシとの共闘を切望したクーマン。クラブ上層部に不信感を募らせているとも報じられている偉大なる10番は、レジェンド指揮官の声をいかに受け止めるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「退団なんてありえない!」元バルサの伝説10番が、過熱するメッシの電撃移籍報道を否定する理由
“激震”バルサが公表した「放出しない選手7人」がまさかの顔ぶれ!リストから漏れた主力は売却候補に…
バルサは本当にクーマンで大丈夫?バレンシア監督時代の“ひどすぎる戦績”に現地注目!
「前例のない歴史を作った」久保建英の驚異的な加入効果に現地紙注目!「過去10年で4番目に…」
「やっぱり天才だ!」久保建英がミニゲームで披露した“超絶テク”にサポーターもクラブ公式も熱狂!「もうチームの中心?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ