• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プレーできるレベルにない」10代で“失格の烙印”を押されたバイエルンの俊英ニャブリは、いかに再起したのか?

「プレーできるレベルにない」10代で“失格の烙印”を押されたバイエルンの俊英ニャブリは、いかに再起したのか?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月21日

リヨンの堅牢を個人技でこじ開ける

バイエルンで輝きを放つニャブリ。そのキャリアは決して順風満帆というわけではなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月19日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝のリヨン対バイエルンの一戦で勝負を決めたのは、ドイツ王者の俊英セルジュ・ニャブリが魅せた個人技だった。

 戦前の予想通りに自陣に下がって守備を固めるリヨンに対して、序盤から攻めあぐねていたバイエルン。しかし、眼前に立ちはだかる堅牢を力強くこじ開けたのが、ニャブリだ。

 18分、右サイドでボールを受け取ると、カットインからバイタルエリア付近までドリブル。5人に囲まれながらも、そのまま左足一閃。鋭い弾道のシュートをゴール左上隅に突き刺したのである。

 ボールを叩き潰さんばかりの強烈な一撃を見舞った22番は、33分にも仕事を果たす。敵陣で相手のボールを奪って、左サイドでフリーとなっていたイバン・ペリシッチに冷静にパス。最後はレバンドフスキのシュートをGKがブロックしたこぼれ球を冷静に押し込んだ。

 崩しの急先鋒として。いまやバイエルンで不可欠な存在となっているニャブリ。だが、キャリアの創生期に、「失格」の烙印を押されたことは、意外に知られていない。
 
 15歳でアーセナルの下部組織にスカウトされたニャブリは、2012年にクラブ史上2番目の若さとなる17歳でプレミアリーグデビューを果たす。だが、当時の指揮官アーセン・ヴェンゲルに「時々サッカーで楽な道を探そうとする」と指摘され、競争の激しいアーセナルで居場所を見つけるのは難しかった。

 2015年の夏にWBAに期限付きで移籍するも、トニー・ピュリス監督に「プレーできるレベルにない」と断じられ、インパクトを残せないまま、レンタルバック。その後にバイエルンへと移籍した。

 だが、母国への帰還が転機となる。バイエルン移籍直後にレンタルで渡ったブレーメンで出場機会を得ると一気に才能が開花。その後に再び期限付きで移籍したホッフェンハイムでは、智将ユリアン・ナーゲルスマン(現RBライプツィヒ監督)の薫陶を受け、着実に成長していった。

 リヨン戦でのパフォーマンスが表わすように、今やバイエルンの崩しの切り札となったニャブリ。イングランドでの失敗は、自分を見つめ直す意味で必要な経験だったのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「リヨンはソウルフルだったが…」“神っていた”ノイアーのファインセーブがバイエルンを救う!
「カナダ人はいらない…」会長がまさかの発言!? バイエルンの逸材SBデイビスがバルサ入団に迫った過去
メッシの絶望と戦友たちの危機――高齢化と高年俸化が進むバルサの行く末【現地発】
「マドリーは最低5億円を期待」久保建英の活躍によってレンタル料が増加!“おいしい”特別条項を結んだ背景は?
「前例のない歴史を作った」久保建英の驚異的な加入効果に現地紙注目!「過去10年で4番目に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ