• トップ
  • ニュース一覧
  • 「永遠に語り継がれる!」岡崎慎司、レスター時代の“伝説ボレー”が英国で再脚光!「極上のオカザキ」

「永遠に語り継がれる!」岡崎慎司、レスター時代の“伝説ボレー”が英国で再脚光!「極上のオカザキ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月18日

いまだ“格別の記憶”としてファンに愛される

色褪せない3年前のスーパーゴール。岡崎のキャリアの中でもトップランクの美弾だ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地8月17日、プレミアリーグの公式ツイッター&インスタグラムが「今日のゴール」を発表。2017年5月13日に生まれた“伝説のボレーショット”をセレクトした。主人公はほかでもない、レスター・シティ時代の日本代表FW岡崎慎司である。

【動画】プレミア公式が再脚光! 岡崎慎司がレスター時代に決めた、マンC戦の"伝説ボレー"はこちら!

 2016-17シーズン、岡崎にとってレスター在籍2年目。前シーズンに奇跡のプレミアリーグ制覇を成し遂げたチームはしかし、チャンピオンズ・リーグとの二足の草鞋など過密日程や主力の退団・負傷離脱などで調子が上がらず、中位に沈んでいた。岡崎自身も丸5か月近くゴールを奪えないなか、迎えたのがシーズン終盤の大一番、マンチェスター・シティ戦だった。

 チームは惜しくも1-2で敗れたが、岡崎が挙げた鮮烈な一撃はレスター・サポーターの脳裏に深く刻まれている。0-2の43分、左サイドのマーク・オルブライントンのライナー性のクロスに反応した岡崎は、ジャンプ一番に身体を巧みにひねって豪快なジャンピングボレーでインパクトし、シティ・ゴールにぶち込んでみせたのだ。
 
「テクニック100点!」と評して動画を公開したプレミアリーグ公式。コメント欄には懐かしむレスター・ファンの声が多く寄せられ、「永遠に語り継がれるべきだ!」「何度観ても惚れ惚れするよ」「俺の好きなやつだ」「ずっと忘れないよ、これは」「シンジはライジングサンだった!」「極上のオカザキ」などなど、賛辞が後を絶たない。岡崎自身もツイッター版をリツイートしている。

 今季はラ・リーガ2部のウエスカで12得点を挙げて、1部昇格に多大な貢献を果たした岡崎。レスター時代は決して得点数こそ多くなかったが、記録よりも“格別な記憶”として、いまもなおサポーターに愛され続けているのだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「メッシ級のゴラッソだ」岡崎慎司の驚愕ヒール弾がウエスカの年間ベストゴールに選出!
「永遠に偉大なダイアモンドだ」岡崎慎司が“フットボールの母国”で愛され続ける理由【現地発】
「シンジ&ラファ劇場だった」計21ゴールを叩き出した岡崎慎司&23歳のライバルFWを地元紙が称賛!
なぜ香川真司にPKを蹴らさない? サラゴサはエルチェとのPO準決勝に敗れ、8季ぶりの1部昇格ならず
久保建英の起用法はどうなる? スペイン人戦術アナリストに直撃!「エメリが左利き3人を同時に使うかは疑問だ」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ