• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何をされても平気だった」「僕らは無慈悲」バイエルン戦士たちがバルサを粉砕した“衝撃のゴールショー”を語る

「何をされても平気だった」「僕らは無慈悲」バイエルン戦士たちがバルサを粉砕した“衝撃のゴールショー”を語る

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月15日

「信じられないほどに絶好調だった」

バルサを徹底的に打ちのめしたバイエルンの選手たちは試合後に何を語ったのか? (C) Getty Images

画像を見る

 衝撃のゴールショーだった。

 現地時間8月14日に行なわれたチャンピオンズ・リーグの準々決勝で、バイエルンはバルセロナに8-2の大勝を飾った。

 ドイツの絶対王者は序盤から圧倒的な差を見せつけた。開始早々の4分にトーマス・ミュラーのゴールで先手を取ると、前半だけで4点をゲット。さらに後半も63分にヨシュア・キミッヒに5点目を許した時点で集中力が切れたバルサを尻目に、最後まで容赦をせずにゴールを重ねた。

 スペインの巨星から史上初めて8点を奪ったチームとなったバイエルン。終始、運動量で圧倒して、一切の緩みも見せなかったパフォーマンスは絶賛に値するだろう。

 この歴史的な勝利に選手たちは、何を想うのか? 試合後、ドイツ紙『Bild』などの複数メディアで、「この結果を説明するのは難しいね」と語ったのは、2ゴールを決めたミュラーだ。

「僕たちのチームは、信じられないほどに絶好調だったんだ。今日は本当に楽しめた。もちろん、バルセロナはいつもスペシャルだ。だからこそ、僕たちはよりアグレッシブになり、何度も何度もやり続ける必要があった。彼らがプレスをかけてきても、ドリブルしてきても、今日は何も問題はなかった」
 
 さらにキミッヒは「僕らは残忍だったと思う」と語りながら、こう続けた。

「無慈悲なことだと思う。バルセロナを相手に8-2で勝つなんて、今も理解し難いよ。僕らはキックオフした最初の1分からすごく集中して、意図的に前から仕掛けようとしたのが、功を奏したね」

 だが、気の緩みはないようだ。両者は最後にこう言い残している。

「こんな試合の後だから、もちろん、今は本当にハッピーだけど、取り乱しちゃいけない。明日の朝に目を覚まし、ドイツや世界中からのメッセージに返答したら、次の試合のことだけを考える。僕たちはファイナルで勝つためにここに来たんだ」(ミュラー)

「最終的にはインクレディブルな結果になったわけだけど、僕らはまだ何も何し遂げたわけじゃない」(キミッヒ)

 バルサから8点を取ってなお、気を引き締める――。このメンタリティーこそが今のバイエルンの強みなのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「前例のない屈辱」「地獄に落ちた」歴史的大敗を喫したバルサをスペイン紙が酷評!
屈辱的大敗のバルサ、14人中11人が“採点なし”の衝撃評価「サイクルの終焉」
久保建英の起用法はどうなる? スペイン人戦術アナリストに直撃!「エメリが左利き3人を同時に使うかは疑問だ」【現地発】
【セルジオ越後】ビジャレアル移籍は悪くない選択。しかし久保に足りないものは…
「活況する日本市場が…」ビジャレアルの久保建英獲得を地元紙が評価! クラブの伝統を変えさせたものは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ