• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トップ昇格の可能性は低いので…」C大阪U-18の“逸材”近藤蔵波が味わった挫折と、合同トライアウトで見せた“凄まじい気迫”

「トップ昇格の可能性は低いので…」C大阪U-18の“逸材”近藤蔵波が味わった挫折と、合同トライアウトで見せた“凄まじい気迫”

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2020年08月14日

多くのJクラブスカウトが集結するトライアウトに参加

第9節のYS横浜戦で公式戦復帰を果たした近藤。写真:安藤隆人

画像を見る

 2002年生まれ、“日韓ワールドカップ世代”のセレッソ大阪U-18に所属するMF近藤蔵波はまさに順風満帆だった。

 C大阪U-15の時からU-15日本代表に名を連ね、U-18に昇格をした後もU-16日本代表としてAFC U-16選手権優勝を経験。2019年には、高校2年生ながらU-23チームの一員としてJ3デビューを果たすなど、順調にステップアップを果たしていた。

 しかし、そんな彼にとって去年は苦しい1年となる。U-17ワールドカップ(ブラジル)イヤーだったが、当初はメンバーにも入っていなかった。3月の福島合宿で辞退者が出たため、追加招集をされると「いいアピールができた」とハイパフォーマンスを見せた。
 
 だが、合宿直後に右足首を負傷。リハビリを強いられ、さらにもう1度故障を繰り返したことから、トップコンディションまで戻らず、U-17W杯のメンバーから落選。今年1月には手術も行ない、ようやく公式戦に復帰したのは8月8日のJ3リーグ第9節のY.S.C.C.横浜戦、21分間のプレーだった。

「去年は本当に悔しかった。足首の靭帯とネズミで予想以上に長引いてしまいました」

 プロに向けて、世界に向けて一番アピールできるチャンスをただ見つめることしかできなかった。そして今年は手術からのリハビリでコンディションを上げてきたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響でアピールするチャンスは激減してしまった。
 
 徐々に焦りが生まれて行った。そんな中で8月11日に多くのJクラブスカウトが集結するトライアウトであるコネクティング・サポート・セレクションin関西(株式会社リトルコンシェル主催、ポカリスウェット協賛)に参加できるチャンスが巡ってきた。

 現時点で、彼はトップチームに昇格できるかできないかは決まっていない。だが、このトライアウトに参加している時点で覚悟はできていた。

「クラブも僕のことを真剣に考えてくれていると思います。もちろんトップ昇格をしたいですが、ここにいるということは可能性が低いと思っています。でも、僕は大学という考えはなくて、プロに行きたい。やれることを全力でやりたい」

 1本目は4-2-3-1のトップ下に入ると、ボランチで出場したC大阪U-18のチームメイトであるMF新保海鈴と息の合ったコンビネーションで攻撃の中枢を担った。先制点はこの近藤がお膳立て。左サイドで浮き球のボールを走りながら完璧にトラップをすると、中の状況を見てファーサイドのスペースに柔らかなクロス。これを阪南大高のMF小西宏登がヘッドで押し込んだ。

 2本目は4-4-2のボランチ。ここでも縦に鋭いパスと球際の強さ、局面の打開力を見せつけると、4本目は4-1-4-1の2シャドーの一角に入り、高い位置からドリブルを積極的に仕掛けた。

「この中で一番目立たないといけないと思っていました。ボランチなどの不慣れなポジションでしたが、何ができるかと考えた時に今日に関しては積極的に得点を狙いました」

 ゴールこそなかったが、凄まじい気迫とプレー強度はひしひしと伝わってきた。正直、心の中には複雑な思いが入り乱れていただろう。だが、彼はそれを闘志と覚悟に変えてピッチの上で躍動した。
 
【関連記事】
「これでサッカー人生決まるから」Jリーガーの兄を慕う阪南大FW山口拓真がスカウトの前で誇示した異質な存在感!
Jクラブが視察するトライアウトで圧巻ハット!九国大付FW堀金峻明が急成長を裏付ける大爆発
無名の中学時代から高校ナンバーワンSBへ。なぜ川崎フロンターレは田邉秀斗を獲りにいったのか
【セルジオ越後】ビジャレアル移籍は悪くない選択。しかし久保に足りないものは…
「クボが革命を起こす」久保建英が加入2日でもたらした“凄まじい効果”に現地メディア驚嘆!たった24時間で…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ