「カノン砲」へまっしぐら ロッベンの充実【バイエルン番記者】

カテゴリ:メガクラブ

パトリック・シュトラッサー

2015年02月27日

「アリエンはキャリアで最高の状態にある」とOBのエッフェンベルク。

快調にゴールを重ねるロッベン。チームメイトの協力も得て、自身初の得点王に向かってひた走る。 (C) Getty Images

画像を見る

 バイエルンは今シーズン、本当にそれを成し遂げることができるのだろうか? それはとても古い記録を更新することである。1971-72シーズン、“爆撃機”と呼ばれたゲルト・ミュラーを擁したチームは、34試合で101得点を記録した(そのうち40ゴールをミュラーが挙げた)。これはクラブレコードだ。
 
 2014-15シーズンのバイエルンは、ハンブルク戦(8-0)やパーダーボルン戦(6-0)の“ゴール祭り”もあって、22試合で59得点。ちょうど71-72シーズンと同じペースでゴールを量産しているのだ。
 
 43年前の偉大な記録に手が届くとしたら、それは主にアリエン・ロッベンの貢献によるものだろう。ロッベンはここまで16ゴールを挙げている。ウィンターブレーク明けは5試合で6ゴールと好調だ。後半戦に限れば、同じオランダ代表でヴォルフスブルクのバス・ドストが9得点とその上を行っているが、シーズン通算は11得点。ロッベンは得点ランクのトップに立つ。
 
 誰もが思っていることを口にしたのは、クラブOBで元主将のシュテファン・エッフェンベルクだ。
 
「アリエンはキャリアで最高の状態にある」
 
 ロッベンは初のカノン砲(得点王に贈られる大砲型のトロフィー)獲得に向かって、まっしぐらに突き進んでいる。
 
 ロッベンを追うのは、フランクフルトのアレクサンダー・マイアーで14ゴール。以下、ドストが11ゴール、ブレーメンのフランコ・ディ・サントとバイエルンのロベルト・レバンドフスキが10ゴールで続く。ロッベンがこのままトップスコアラーのタイトルを勝ち取れば、11-12シーズンのクラース=ヤン・フンテラール(シャルケ)以来のオランダ人得点王となる。
 
 そのために、バイエルンのチームメイトは協力を惜しまないようだ。今後PKはロッベンに蹴らせるつもりらしい。
 
 実際、前述のパーダーボルン戦では、本来のキッカーであるトーマス・ミュラーではなく、ロッベンがPKを蹴った。キャプテンのバスティアン・シュバインシュタイガーがそうするように決めたのだ。
 
「試合前のランチの時さ。バスティに言われたんだ。『アリエン、お前が蹴れよ。(得点王争いを)リードしているんだから』って。それで実際にPKの笛が吹かれて、ピッチでトーマスに改めて確認したら、『いいよ、オーケー。蹴れよ!』って言ってくれたんだ」
 
 試合後、ロッベンはそんなエピソードを披露した。ミュラーといえば、本来のPK担当から強引にボールを奪ったエゴイスティックな過去がある。そんな彼が、ロッベンのためにPKを譲ったのだ。
 
「あれはトーマスからのプレゼントだった。だからお礼をしなくちゃいけないね」とロッベン。最高の恩返しは、カノン砲を獲得してクラブの得点記録を更新することだ。
 
【記者】
Patrick STRASSER|Abendzeitung
パトリック・シュトラッサー/アーベントツァイトゥング
1975年ミュンヘン生まれ。10歳の時からバイエルンのホームゲームに通っていた筋金入りで、1998年にアーベントツァイトゥングの記者になり、2003年からバイエルンの番記者を務める。2010年に上梓した『ヘーネス、ここにあり!』、2012年の『まるで違う人間のように』(シャルケの元マネジャー、ルディ・アッサウアーの自伝)がともにベストセラーに。
【翻訳】
円賀貴子

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    2020 Jリーグ総集編
    J1&J2&J3全50チームの
    1年間の激闘を収録!
    完全保存版のデータブック
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    【引退記念号】
    中村憲剛
    充実のコンテンツ
    特製ポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月14日号
    1月14日発売
    引退記念企画
    中村憲剛を大特集!
    J1&J2全42クラブの
    最新陣容を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月21日発売
    10年ぶりのスクデットへ!
    名門ミラン、復活
    強いロッソネーロが帰ってきた
    豪華インタビューも掲載
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ